1月

更新日:2019年1月31日

第5週

1月31日(木曜日)

今日は豆煎り。みんなで順番に豆を煎ると、幼稚園中に煎った豆のいい匂いが広がったよ。
5歳児は、明日の豆まきに向けて最後の相談をして、みんなで力を合わせて何やら作っているよ。秘密の作戦のことを考えると、わくわくするね。

1月30日(水曜日)

4、5歳児は、近くの土手をマラソンしたよ。走っていると、地域の方や保護者が見守ってくれたり応援してくれたりしたね。
氷を網の上に置いてみたら網模様に溶けてきたよ。不思議だね。くしに見立てて髪をとかしたり、焼き肉に見立てて食べるまねをしたりしていたよ。

1月29日(火曜日)

本地域で活躍中の「おこのMIX」さんによるちびっこ広場に、未就園児の友達が遊びに来てくれました。親子で手遊びをしたり歌を歌ったりして、楽しいひと時を過ごしました。手作りの子鬼のマラカスには未就園児も在園児も大喜びでした。
芝生では新たな遊び、ゴム跳びに挑戦。みんなで歌を歌いながら応援したよ。

1月28日(月曜日)

風に負けず今日も元気いっぱいマラソンをしたよ。小雨が降ってきたので午前中は室内遊びをしたよ。
雨が止んだ園庭開放では、5歳児が「せーの」と掛け声を掛けながらバーを持って進んでいるよ。バランスを取って、進める距離が長くなってきたね。

第4週

1月25日(金曜日)

登園すると、タライに氷が張っていたよ。シーソーの上も凍っているのを発見。集めてみたら手が冷たくなったよ。
避難訓練で南消防署の方が来てくれて、消防車見学をしたよ。消防車を間近で見て質問がいっぱい。知りたいことがいっぱいで、分かったこともいっぱいだったね。

1月24日(木曜日)

投げゴマが面白くなってきた4歳児。園長先生にコツを教えてもらいながら、コマ名人を目指して繰り返し練習しているよ。
園庭開放では、家の人と一緒に一輪車の練習をしたり、長縄跳びをしたりしているよ。寒さに負けず元気に体を動かしているね。

1月23日(水曜日)

今日は新入園児一日入園。5歳児は、小さいお友達が楽しく過ごせるように考えながら一緒に遊んだり、優しくしてあげたりしていたね。3、4歳児は同年齢のお友達と一緒に遊んだね。
園庭開放も大にぎわい。お家の人や下校した小学生と一緒にサッカーや一輪車をして遊んだよ。

1月22日(火曜日)

サッカーでは、作戦会議をした後、同じチームの友達と「えいえいおー!」と気合を入れているよ。友達と力を合わせるのが楽しくなってきたね。
5歳児が外から室内が見えないようにして何やら作っているよ。その様子に「何しよるんやろう」と興味津々の4歳児。5歳児は「何もしてないよ」とうれしそう。2月1日まで秘密だよ。

1月21日(月曜日)

5歳児が、2チームに分かれてサッカーの試合をしているよ。ゴールが決まると大喜び。サッカーをして体を動かした後は、温かいデッキに集まって、お話ししているよ。
園庭開放で、お家の人も一緒に一輪車の練習を始めたよ。どちらが早く乗れるようになるか競争だね。

第3週

1月18日(金曜日)

朝の冷え込みに5歳児が「氷できとるかも」と言い、みんなでプールの様子を見に行ったよ。薄く張った氷の上を先生が歩くと小さな音に耳を澄まし、「何の音?」「氷が割れる音よ」と言い合ったり、持ってみては「冷たい」「○○の形」と話したりしていたよ。
みんなでたこ揚げ大会をしたよ。風が吹いていて、高く揚がったね。

1月17日(木曜日)

今日から幼稚園のマラソンが始まったよ。園庭を何周も走ると、体がポカポカ温まったね。
5歳児がクラスみんなでサッカーをしているよ。二人組でボールを蹴ったり、チームでゴールをねらったりして、楽しくなってきたね。坂本幼稚園とのサッカー対決も楽しみだね。

1月16日(水曜日)

荏原小学校のマラソン大会に行ったよ。卒園児さんやきょうだい、顔見知りのおにいさん、おねえさんを見付けて声援を送ったよ。明日から園でもマラソンをしようね。
5歳児がプール氷が張っていないか様子を見に行ったら、水たまりはあったけど凍っていなかったね。また見に来ようねら。

1月15日(火曜日)

明日は、荏原小学校のマラソン大会。応援に行くの楽しみだね。3歳児がてるてる坊主を作って、晴れますようにとお願いしているよ。
5歳児は、ゴールめがけてボールを熱く蹴り合っているよ。応援にも力が入るね。

第2週

1月11日(金曜日)

今日は、地域ボランティアさんによる「ちびっこ広場」があって、小さいお友達がたくさん遊びに来たよ。3歳児も一緒に参加して、パネルシアターを見たり、バルーンをしたりして楽しかったね。
午後から風がよく吹いていたから、たこが高く揚がってうれしかったね。

1月10日(木曜日)

自分のたこを作って、みんなでたこ揚げ。誰が一番高く揚がる競争したよ。5歳児さんは、友達より高く揚がるように何度も試行錯誤していたよ。
園庭開放で家の人と一緒にサッカーをしているよ。坂本幼稚園とのサッカー対決が楽しみだね。

1月9日(水曜日)

5歳児が集まって鬼決めをしているよ。氷鬼をしてたくさん走ると体がポカポカしてきたね。
デッキが何やら楽しそうだね。5歳児が作って、3、4歳児が「魔女の家に行く迷路」みたいと、何度も通って遊んだよ。

1月8日(火曜日)

今日から3学期が始まりました。始業式では、園長先生と二つの約束をしました。「今までできなかったことをできるようにがんばりましょう」「きまりや約束を守って生活しましょう」の二つの約束をしました。
冬枯れした芝生を見て「枯れとる」「茶色くなっとる」と話しているよ。冬の間に力を蓄えて、春にふかふかの芝生が生えてくるのが楽しみだね。

1月7日(月曜日)

日差しがぽかぽか暖かくて、そら組に来たお友達は戸外でたくさん遊んだよ。ケンパでバランスを上手にとっているね。テラスで弁当も食べたよ。
明日から3学期が始まるよ。みんな元気に登園してね。待っているよ。

第1週

1月4日(金曜日)

朝、芝生に霜が降りて真っ白になっていたよ。そら組に来た子供たちが興味津々で触り、「キラキラしとる」「冷たい」と言っていたよ。
戸外で、たこ揚げをしたり、乗り物に乗って遊んだりしていると、大きな氷が張っているのを発見。みんなでそっと触ってみたよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで