12月

更新日:2018年12月28日

第4週

12月28日(金曜日)

預かり保育「そら組」では、みんなで玩具をきれいに拭いて年末の大掃除をしました。保育室の壁面には、子供たちが作ったカルタが飾られました。すっかりお正月を迎える準備ができたようです。来年も元気に来てください。待っています。

12月27日(木曜日)

今日は快晴。預かり保育「そら組には、坂本幼稚園のお友達も来ています。一緒にミニカーやままごとで遊んで楽しそうです。
園庭では、固定遊具や乗り物、コマ回しなど好きな遊びを見付けて思い思いに遊んでいます。

12月26日(水曜日)

今日から冬休み。雨が降ったので、そら組に来たお友達は室内で遊んだよ。段々距離を伸ばしながら、お手玉をキャッチしたり、かごに入れたりして遊んだね。

12月25日(火曜日)

日差しが暖かく、みんな戸外でいっぱい遊んだよ。サッカーをしている5歳児。声を掛け合ってパスを出したり、シュートしたりしているよ。3学期の坂本幼稚園との交流活動「くたにきっず」でのサッカー対決が楽しみだね。
2学期終業式をしました。園長先生と「お家の人のお手伝いをしよう」「安全に気を付けて過ごそう」の2つの約束をしたよ。

第3週

12月21日(金曜日)

マラソンの前に5歳児が張り切って体操の先生になって、みんなで体操をしたよ。「ヒップホップゥ体操」の音楽が流れ始めると、体が勝手に動くね。
一輪車の特設練習場ができたよ。バーにつかまってバランスをとりながら、進めるようになってきたよ。

12月20日(木曜日)

松山市女性防火クラブの方が来てくださり、火事や地震についての防災紙芝居をしていただきました。真剣に紙芝居をを観たり、話を聞いたりしました。その後、5歳児は防災かるたをしました。一生懸命に見付けて、札を取ったよ。

12月19日(水曜日)

今日は12月の誕生会。5歳児の誕生児さんが前に出て、みんなで「ヒップホップゥ体操」をしたよ。歌に合わせて「ぷぅ~」と元気な掛け声を掛けながら、いろいろな動きをしたね。
発表会で5歳児が披露したフープに憧れている3歳児。コツを教えてもらいながら、挑戦中です。

12月18日(火曜日)

「だるまさんが転んだ」をしたよ。ルールが分かってきて、だんだん面白いポーズを考えて止まるようになったり、鬼に早くタッチしたくて走ったりしたね。
小学校の業間マラソンに5歳児が参加したよ。みんな最後まで走って、気持ちよかったね。

12月17日(月曜日)

5歳児が卒園記念品の絵を描いているよ。幼稚園で楽しかったことを思い出しながら、丁寧にじっくりと描いているよ。出来上がりが楽しみだね。
シェイクアウト愛媛で、小学校と一緒に土石流発生時の避難訓練をしたよ。園長先生の話を真剣に聞くことができたね。

第2週

12月14日(金曜日)

「はないちもんめ」をしているよ。3、4、5歳児が入り混じって手をつなぎ、歌に合わせてやり取りをして楽しかったね。今日は招待発表会で、小さい友達がたくさん遊びに来てくれて、芝生でも一緒に遊んだよ。

12月13日(木曜日)

発表会の翌日。5歳児のリクエストで、芝生で3匹のこぶたごっこが始まったよ。5歳児もオオカミに変身して、「みんなを吹き飛ばそう♪」と歌っているよ。
今日から小学校の業間マラソンに4、5歳児が参加。久し振りの小学校運動場に大喜び。走ると体が温まって、上着を脱いでまた走ったよ。今度は薄着で来ようね。

12月12日(水曜日)

今日は、待ちに待った発表会でした。たくさんのお客さんに少しドキドキしたけど、力いっぱい頑張りました。たくさん拍手をもらってうれしかったね。
最後には、寒い国から素敵なお客さんが来てくれたよ。

12月11日(火曜日)

明日は、いよいよ発表会。ホールでは、5歳児が幼稚園最後の本番に向けて、熱心にフープを回しているよ。家の人が見に来てくれるの、楽しみだね。
雨が降り、室内では4歳児が給食当番ごっこをしているよ。今日のおすすめメニューは何かな。

12月10日(月曜日)

今日は、とても寒い一日でした。朝は芝生に霜が降りていたよ。
園庭では色から色へお引越しゲームをしているよ。フープの中にみんなで入ると温かくなったよ。

第1週

12月7日(金曜日)

みんなで色鬼をしたよ。緑色の時には「芝生も」とタッチ!いろいろな色が見付かったね。
園庭開放でも、縄跳びの練習をしているよ。今日は寒かったけれど、体をたくさん動かすとポカポカ温かくなったね。

12月6日(木曜日)

5歳児が、ホールで劇の練習をしているよ。とてもおしゃれな羽に、3、4歳児が「かわいい」と憧れているよ。
3歳児が大きなマツボックリでクリスマスツリーを作っているよ。一つ一つこだわって飾りを付けて、お気に入りのツリーができたよ。

12月5日(水曜日)

今日は発表会総練習。3学年がホールに集まって、それぞれの発表を見合って、楽しかったよ。発表会が楽しみだね。
芝生で、だるまさんが転んだをしているよ。いろいろなポーズになって止まって、おもしろかったね。

12月4日(火曜日)

12月とは思えないほど暖かく、戸外ではだしになって遊びました。
ブロッコリーを見つけてじっとのぞき込んでいた3歳児が「何でこの葉っぱの水だけコロコロして雨みたいに流れんの?」とつぶやき、担任も一緒に「何でかな。不思議だね」と考えました。このような気付きや疑問が生まれる時間を大切にしたいです。

12月3日(月曜日)

今日は、久しぶりの雨。室内で遊んだよ。ホールでは、劇遊びをしたり、歌を歌ったり、元気いっぱいの声が響いています。
3歳児がモミの木の飾りを着けているよ。かわいい壁面ができているね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで