3月

更新日:2019年3月27日

第5週

3月28日(木曜日)

離任式で、二人の先生とお別れをしました。「新しい幼稚園でも元気で頑張ってね」「ありがとう」の思いを込めて、みんなで「幼稚園の歌」を歌いました。

3月27日(水曜日)

預かり保育のそら組保育室では3、4、5歳児が入り混じって、大きなトランプで遊んでいるよ。
戸外は、ぽかぽか陽気で気持ちいいね。ブランコやシーソーでたくさん遊んだよ。

3月26日(火曜日)

今日から春休み。預かり保育のそら組に、坂本幼稚園の友達も来ているよ。みんなでサッカーや一輪車をして遊んだよ。
幼稚園の草花も元気に育って、春を運んで来てくれています。

3月25日(月曜日)

今年度最後の一日。弁当を持って恵原公園に遊びに行きました。いろいろな固定遊具で思い切り遊びました。
修業式では、園長先生の「頑張ってできるようになったこと」の問い掛けに、張り切ってできるようになったことを発表しました。みんないろいろなことを頑張って、心も体も大きくなりました。

第4週

3月22日(金曜日)

4歳児が、5歳児の保育室を見に行って「寂しいね」「1年生の準備しよるかな」と、話しているよ。
戸外でたくさん遊んだ後、3、4歳児で力を合わせて砂場や保育室の大掃除をしたよ。4月になったらまたいっぱい使って遊ぼうね。
芝生に緑が増えてきたのを見付けて「雨が降ったけんや」「暖かいからじゃない」と話しながら触っているよ。週明けにはもっと緑になっているかな。

3月20日(水曜日)

今日は卒園式。23名の心も体も大きくなった子供たちが胸を張って卒園していきました。幼稚園のリーダーとしてみんなを引っ張ってくれてありがとう。優しくて、元気なぱんだ組のみんながだいすきだよ。

3月19日(火曜日)

3、4、5歳児が一緒に遊べる最後の一日。5歳児保育室で、3歳児も一緒に「パプリカ」を踊ったよ。明日はいよいよ卒園式。最後の練習の後は、みんなでハイタッチ!幼稚園生活最後のひと時を大好きな友達と一緒に大切に過ごしたよ。

3月18日(月曜日)

5歳児たちが作った「えばらようちえんのうた」の額を、園長先生がホールに飾ってくれたよ。今日も「え・え・えばらようちえん♪」という元気な歌声が響いているね。
卒園式まであと2日。3、4、5歳児みんなで鬼ごっこをしたよ。一緒に逃げたり、追い掛けたりして楽しかったね。

第3週

3月15日(金曜日)

5歳児が縄を回してくれて、みんなで縄跳びをしたよ。「せーの」の掛け声で、みんなで跳んで、楽しかったね。
緑の芝生が生えてきているよ。ふかふかの芝生になるのが楽しみだね。

3月14日(木曜日)

門山牧場に牛を見に行ったよ。往復路の畦道で春の草花を摘みながら歩いていったね。大きな牛に驚きながらも食パンをあげたら、長い舌でぺろりと食べていたね。
卒園式の練習後、全国教育美術展の表彰式をしたよ。おめでとう。

3月13日(水曜日)

5歳児のお別れ会をしたよ。第1部は戸外でサッカー対決。異年齢児混合チームで力を合わせたよ。
第2部は、3、4歳児が5歳児のために準備や練習をした出し物を披露して、手作りプレゼントを渡したよ。お礼に5歳児が歌を歌ってくれて、感動したね。
お昼は、ホールに集まってみんなで弁当を食べたり、お菓子バイキングをしたりして楽しかったね。5歳児のみんな優しくしてくれてありがとう。

3月12日(火曜日)

5歳児が、今年度最後の移動図書館つばき号に絵本返却に行ったよ。毎月、いろいろな本を選んで借りて楽しかったね。今度からは家の人と一緒に来ようね。
保護者読み聞かせクラブ「スマイルチュチュ」のお母さん方が、5歳児のために読み聞かせをしてくれたよ。5歳児みんなで楽しかった幼稚園の思い出を振り返りながらお話を聞いたよ。
明日は、いよいよお別れ会。3、4歳児で招待状を届けに行ったよ。みんなで楽しく過ごそうね。

第2週

3月10日(日曜日)

今日は、荏原地区文化祭に参加したよ。3歳児「おはながわらった」、4歳児「思い出のアルバム」、5歳児「きみのこえ」を披露したよ。元気いっぱいの声で一生懸命歌いました。保護者や地域の方に温かい拍手をもらってうれしかったね。
3歳児が作ったおひな様も展示してもらったよ。

3月8日(金曜日)

友達と一緒に一輪車のいろいろな技に挑戦しているよ。4、5歳児で手をつないで回れるようになったよ。
今年度最後の避難訓練をして、園長先生と命を守るための「おはしもち」と「いかのおすし」の約束をしたよ。しっかり話が聞けたね。

3月7日(木曜日)

今日もホールでお別れ会の秘密練習。3歳児は「すき すき だいすき♪」の歌をプレゼントするんだって。かわいい歌声が響いていたよ。みんなで「パプリカ」の踊りも踊ったよ。ノリノリで踊ったね。

3月6日(水曜日)

今日は、初めて3、4歳児も参加して卒園式の練習をしたよ。大きな声で返事をしたり、背筋を伸ばして歩く5歳児のみんな、かっこよかったね。
ホールでは3、4歳児がお別れ会の秘密練習をしているよ。大好きな5歳児のみんなに喜んでもらえるように頑張っているよ。

3月5日(火曜日)

今日は、みんなで東方中央公園に遊びに行ったよ。道中では、きれいに咲いている桃の花を、公園ではたくさんのツクシを見付けたよ。春をいっぱい見付けた1日だったね。

3月4日(月曜日)

坂本幼稚園の友達からお手紙が届いたよ。お手紙の文字を読みながら、「楽しかったね」「また会いたいな」と、楽しかったことを思い出していたよ。
芝生をよく見てみると、枯れた芝生の下から緑の芝生が生えてきていたよ。春がそこまで近付いてきているね♪

第1週 

3月1日(金曜日)

今日から3月。みんなが作ったひな人形をホールに飾って、ひな祭り誕生会をしたよ。全員が1歳ずつ大きくなった特別の誕生会だったね。
ポカポカ陽気で、園庭やデッキで遊ぶのが気持ち良かったね。みんなで歌を歌いながら踊ったよ。預かり保育のそら組では、みんなで鬼決めをして鬼ごっこをしているよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで