10月

更新日:2018年10月31日

第5週

10月31日(水曜日)

園庭のイチョウの木にハトが巣を作っているのを見付けたよ。
愛媛FCサッカー教室でしたことを思い出して、コーンに当たらないようにドリブルをしてみたよ。

10月30日(火曜日)

松山市教育委員会訪問があり、たくさんのお客さんが来たね。
みんなで足を丸く並べて鬼決めをしているよ。鬼に捕まると、バナナに変身!バナナ鬼ごっこで、たくさん走って楽しかったね。

10月29日(月曜日)

芝生でサッカーをしたよ。友達とパスをつないでゴールが決まると大喜び。
4歳児はホッピングボールが上手になったね。端から端まで跳ねて遊んだよ。

第4週

10月26日(金曜日)

交通安全教室で、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教わり、新入児は家の人と一緒に、進級児は友達と一緒に歩いたよ。
芝生では、4、5歳児がゴールを目指してボールを蹴って遊んだよ。

10月25日(木曜日)

「ちびっこ広場」にたくさんの未就園児の友達が遊びに来たよ。園庭の遊具や芝生で一緒に遊んだよ。
月に一度の避難訓練。みんなで「防災ダック」を踊り、命を守る約束をしたよ。カメポーズが上手にできたね。

10月24日(水曜日)

園庭のイチョウが色付いてきたよ。親子ふれあいコミュニティ広場で、未就園児の友達と一緒に拾って遊んだよ。

10月23日(火曜日)

みんなでボールを追い掛けて遊んだよ。明日の、坂本幼稚園と交流活動「愛媛FCサッカー教室」への期待が高まってきたね。

10月22日(月曜日)

サツマイモのツルで、リースやアクセサリーを作ったよ。「いいにおい」「本当だ」と感じたことを言い合っていたよ。
親子ふれあいコミュニティ広場。ホッピングボールで遊んでいると、未就園児がはいはいでやってきたよ。みんな一緒に遊んだね。

第3週

10月19日(金曜日)

うんとこしょどっこいしょ、力いっぱい芋掘りをしたよ。
5歳児が、お芋パーティー用の中くらいの芋を100個、数えたよ。

10月18日(木曜日)

芝生で運動会ごっこ。5歳児が先生役になり、3、4歳児は憧れのフープを持って踊ったよ。
小中学校初任者研修の先生と一緒にジュズダマ通しをしたよ。

10月17日(水曜日)

今日は遠足。園長先生のお話を聞いて、みんなで出発。
目的地はしおさい公園。いろいろな遊具に挑戦して、楽しかったよ。

10月16日(火曜日)

4,5歳児がお出掛けしている間に、3歳児は芝生トンネルで遊んだよ。狭い中を通ったり、コロコロ転がったり楽しかったね。
親子ふれあいコミュニティ広場では、小さい友達と一緒にみんなでハイハイをしたよ。もうすぐ立ちそうになる様子を見て、みんなで応援したよ。

第2週

10月13日(土曜日)

今日は待ちに待った運動会。ふわふわの芝生で、友達や家の人と一緒に走ったり、踊ったりして楽しかったね。力いっぱい頑張って、ピカピカの金メダルをもらったよ。

10月12日(金曜日)

明日は、いよいよ運動会!今日も力いっぱい運動遊びをしたよ。明日が待ち遠しいね♪
荏原小学校の2年生が町探検に来たよ。久しぶりの芝生に「気持ちいい~」と、大喜びでした。

10月10日(水曜日)

5歳児の踊りは、みんなで息がぴったり合ってきたよ。かっこいいポーズが決まっているね。台風のため外していた万国旗を張ったよ。土曜日は、いよいよ待ちに待った運動会。楽しみだね♪

10月9日(火曜日)

「ゴロゴロごっこしようや」と、友達を誘って、芝生に寝転がって遊んでいます。秋の風が気持ち良くなってきたね。今日の空はどうだったかな。
砂場では、5歳児が力を合わせたり、声を掛け合って分担したりして、大きな温泉ができていました。

第1週

10月4日(木曜日)

芝生でみこしを担いだよ。明日は、いよいよみこしパレードです。楽しみだね♪
5歳児のまねをして、4歳児がリレーをしているよ。憧れのビブスを着て、バトンを持って、友達と一緒にいっぱい走ったよ。

10月3日(水曜日)

今日は、子供だけの運動会をしたよ。力いっぱい走ったり、楽しく踊ったりしたよ。みんなからの「頑張れ!」の応援に、力が湧いてきたね。お家の人が見に来てくれる運動会が楽しみだね。

10月2日(火曜日)

万国旗が秋の風に吹かれて、ゆらゆらゆら♪みんなを応援してくれているね。
みんなでみこしを担いだよ。お祭り気分で「ワッショイ」と、元気いっぱいの声が響いているよ。

10月1日(月曜日)

今日もみんなで運動会!3歳児が5歳児のまねをして、フラフープを持って踊っているよ。ノリノリで踊り、かわいかったね♪
明後日は、子供だけの運動会。万国旗を張ったよ。「もうすぐ運動会!」と、大喜びでした。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで