2月

更新日:2019年2月27日

第5週

2月28日(木曜日)

5歳児の作ったひな人形を見た3歳児が、まねして同じようにいろいろな材料で作って遊んでいるよ。かわいいおひな様ができているね。
4歳児は、お別れ会に向けてみんなで作戦会議をした後に、会場に飾る輪つなぎを作ったよ。友達と力を合わせて長い長い輪つなぎができたよ。5歳児に秘密で準備を進めて驚かせるんだよね。

2月27日(水曜日)

今日は、楽しみにしていた坂本幼稚園との交流活動。待ちきれなくてバス停まで迎えに行って、サッカー対決をしたよ。4、5歳児の様子を見ていた3歳児さんもしたくなって、一緒にボールを蹴ったよ。楽しかったね。
一緒にお弁当を食べたり、絵本を見たり、こま回しや縄跳びをしたりして、いっぱい遊んだね。
坂本幼稚園のお友達、今日はありがとう。また、来年会えるのを楽しみにしているよ。

2月26日(火曜日)

今日は、お別れ遠足。幼稚園からこどもの城まで頑張って歩いたよ。お巡りさんや保護者の方に温かく声を掛けてもらってうれしかったよ。
森の広場の遊具やふわふわドームで体をいっぱい動かして遊んで楽しかったね。5歳児さん、優しく手をつないでくれたり、一緒に遊んでくれたりしてくれてありがとう。

2月25日(月曜日)

明後日は、待ちにまった坂本幼稚園とのサッカー対決。3、4、5歳児全員でサッカーをしたよ。元気いっぱいの声援が幼稚園に響いていたね。
5歳児がひな人形を作っているよ。ホールにある本物のお雛様とお内裏様を見に行っては、こだわりが詰まった華やかなひな人形ができているね。3、4歳児が何度も見に来ていたよ。

第4週

2月22日(金曜日)

今年度最後の園外マラソン。保護者や地域の方が応援しくれて、張り切って走ったよ。毎日マラソンをして、体力がついたね。土手添いで見付けた菜の花やナズナを摘んで帰って保育室に飾っている子もいたよ。春が近付いているね。
5歳児がひな人形を作っている間に、4歳児が一輪車の練習をしているよ。5歳児みたいに乗れるようになりたいな♪

2月21日(木曜日)

今日も戸外で元気いっぱい遊んだよ。4、5歳児でサッカー対決。5歳児のみんなみたいに強くなりたくって、4歳児も秘密練習するんだって。
5歳児が誕生会で披露してくれた、縄跳びでリボンを作る技に挑戦中の4歳児。人数がどんどん増えて5人で作ってみたよ。

2月20日(水曜日)

今日は3、4歳児でジャガイモ植え。優しく土の布団を掛けた後は、「大きくなあれ」のおまじないをしたよ。また見に来ようね。
フラフープをたくさん並べて、お引越し中。ケンパも上手にできるようになったよ。

2月19日(火曜日)

3歳児が折り紙製作をしているよ。三角に折ってその端をもう一度折ったら、かわいい犬ができたね。
今日のちびっこ広場は、5歳児の出し物をするお楽しみ会だったよ。その後は、ホールで在園児も一緒にままごとをしたり、あやとりやこま回しを見てもらったりしたよ。また、遊びに来てね。

2月18日(月曜日)

3歳児、プールで見付けた氷で、アイス屋さんやかき氷屋さんをして遊んでいるよ。
明日は、ちびっこ広場。出し物を担当する5歳児のリハーサルの様子を4歳児が見ているよ。小さい友達に見てもらうのが楽しみだね。
園庭開放で、5人で手をつないで一輪車に乗っているよ。どんどん人数が増えてきたね。

第3週

2月15日(金曜日)

今日は、5歳児が担当の2月誕生会。みんなで力を合わせて準備や練習をしてきたよ。優しいインタビューや楽しい出し物に、楽しいひと時を過ごしました。ぱんだ組さんかっこよかったね。

2月14日(木曜日)

今日は、今年度最後の由美先生の読み聞かせ。5歳児は読み聞かせが終わった後も名残惜しそうに先生に話し掛けていたよ。毎月、楽しいお話をありがとうございました。
3人で手をつないで一輪車に乗れるようになった5歳児。めあてをもって粘り強く挑戦し続けて、できるようになると、うれしいね。

2月13日(水曜日)

3歳児がうさぎ当番をしているよ。みんなが家から持って来たキャベツやニンジンをたくさん食べてくれてうれしいね。
4歳児は、集まってカルタで遊んでいるよ。自分の名前を見付けると、うれしいね。

2月12日(火曜日)

3歳児がビブスを着ているよ。憧れの5歳児になったみたいで、なんだかうれしいね。
保護者サークル「スマイルチュチュ」さんが、各クラスに絵本の読み聞かせに来てくれたよ。みんなよく聞いていたね。

第2週

2月8日(金曜日)

4歳児がわらべ歌遊びをしていると3歳児も仲間入り。5歳児はホールで誕生会の準備をしているみたい。
園庭開放で、一輪車に乗れるようになった5歳児がどんどん距離を伸ばしているよ。頑張って練習したからこそ味わえる楽しさだね。

2月7日(木曜日)

今日も元気いっぱいマラソンをしたよ。毎朝のマラソンが楽しみになってきたね。
幼稚園で遊ぶのもあと29日になった5歳児。ホッピングボールに乗って遊んでいたら、どんどん集まって、いつの間にか連なっていたよ。

2月6日(水曜日)

雨天のため、楽しみにしていた坂本幼稚園とのサッカー対決は延期。室内では、5歳児が誕生会の準備や練習に取り組んでいるよ。あやとりチームは「ぺったんぺったんおもちつき」。息ぴったりだね。午後には雨が止んで、芝生でサッカーができたよ。
4歳児も、5歳児をまねてゴム跳びに挑戦。歌に合わせて跳ぶのが楽しいね。

2月5日(火曜日)

マラソン前の準備体操「ヒップホップゥ体操」。5歳児が体操の先生になってくれたよ。さすがもうすぐ1年生になる5歳児だね。
3歳児がフープを並べて、ケンパーをしているよ。出会った友達とじゃんけんするのも楽しそうだね。

2月4日(月曜日)

今日もマラソン。4、5歳児は土手を走りに行ったよ。みんな自分のペースで最後まで走れるようになって、体力がついてきたね。
日差しがぽかぽか暖かく、戸外でたくさん遊んだよ。砂場では3、4歳児が集まってごちそうを作っているよ。

第1週

2月1日(金曜日)

今日は、豆まきをしたよ。小鬼たちがたくさんやって来て、3、4歳児で昨日煎った豆をまいて鬼退治をしたよ。その後は、大きな赤鬼が2人来て、5歳児も豆まきをしたよ。みんなのお腹の中の鬼も退治できたかな?

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで