9月

更新日:2017年10月11日

第5週

9月29日(金曜日)

砂場の道具を小学校の砂場まで力を合わせて運んでいます。大きな山と川を作り、早速上ったり、水の心地よさを味わったりしました。「またしようね」と、大満足でした。

旧園舎の様子を見に行きました。園舎がなくなり、遠くの場所まで見えるようになり、不思議な気分です。こんなに広かったんだね。

9月28日(木曜日)

年長組の獅子舞ごっこが始まりました。年少、年中組も集まって、お客さんになりました。「バチがいるんよ」と棒を作って太鼓のまねも上手です。

敷地の周りに囲いができています。

9月27日(水曜日)

園庭で泥団子作りに夢中になっている年長組さん。ツルツルの団子がたくさんできています。休み時間になると小学生のお兄さん、お姉さんがお話に来てくれます。うれしいね。

塀がなくなりました。

9月26日(火曜日)

みんなで力を合わせて大きな山ができました。運動場で遊んでいた小学生が砂場の道具を園庭まで一緒に片付けてくれました。小学校のお兄さん、お姉さん、ありがとう。

大きな穴が掘られています。芝生がなくなってしまいました(涙)

9月25日(月曜日)

小学校のトラックで、リレーを楽しんでいる年長組さん。大きなトラックもへっちゃら、小学生気分を味わっています。

ショベルカーが2つ重なり工事をしている様子を見て「カニみたい」と会話が弾んでいました。コンクリートを砕いて小さくし、ショベルカーで集めています。

第4週

9月22日(金曜日)

今日は雨天のため、室内で遊びました。大きなクレーン車で作業をしています。壊した建物のコンクリートや骨組みが大きなトラックに積まれ、運ばれています。

9月21日(木曜日)

今日は、9月生まれの友達の誕生会がありました。今日のおやつは、「イグアナレストラン」からのお届けものでした。みんなで食べて、おいしかったね。

みんなで工事の様子を見に行きました。ショベルカーが動く様子を見て、「恐竜みたいやね」と、友達と顔を見合わせて話をしています。

9月20日(火曜日)

坂本幼稚園で「くたにきっずミニ運動会」をしました。坂本幼稚園の友達と一緒に、走ったり踊ったりして楽しかったね。久しぶりの芝生ではだしになって走ったり、転がったりして全身を動かして遊びました。

坂本幼稚園からの帰り道、「幼稚園がない」と驚いている子どもたち。たくさん遊んだ園舎がなくなり、「お部屋はどこだったかな」と、さみしそうです。

9月19日(月曜日)

玉入れやかけっこなど、運動会ごっこを楽しんでいます。「年長組さんに、勝つぞ!」と、やる気満々の年中、年少組チーム、初めて年長組さんに勝つことができ、大喜びでした。

赤い屋根や壁が全てなくなり、骨組みだけになりました。

第3週

9月15日(金曜日)

みんなで、にこにこ愛顔で「えがお体操」をしました。園庭では、石けんを削り、シャボン玉を作って遊んでいます。

思い出いっぱいのお花のモザイクアートがとうとう・・・(涙)。長い間、みんなを見守ってくれて、ありがとう。

9月14日(木曜日)

今日も幼稚園の園庭と小学校の運動場を行き来しながら、戸外で元気いっぱい遊びました。

大きなショベルカーに興味津々の子どもたち。ホールの赤い屋根がはがされていく様子を間近で見ました。

9月13日(水曜日)

小学校の土山がお気に入りで、はだしなって遊んでいる年少組さん。土を丸めて、お団子できるかな?
戸外でみんなでお弁当を食べました。秋の風が心地良くなってきたね。

壁や窓が外され、どんどん工事が進んでいます。

9月12日(火曜日)

今日は、絵本の読み聞かせがありました。由美先生のお話が大好きな子どもたち。秋をいっぱい感じられる絵本を読んでくれました。

降園時にお家の人と一緒に、解体工事の様子を見に来ています。今日は、幼稚園の門が解体されました。なんだか、さみしいね。

9月11日(月曜日)

三輪車やキックバイクで夢中になって遊んでいます。年長組さんは、お散歩に行きました。いろいろな発見があって、おもしろかったね。

工事の様子を見に行きました。みんなが遊んだ遊具が掘り起こされ、壁などがはがされています。

第2週

9月8日(金曜日)

今日は、プール納めでした。久々の多きなプールでの水遊びに大喜びでした。プールサイドがポカポカして気持ち良く、みんなでおせんべいみたいになって寝転がりました。

9月7日(木曜日)

かけっこをしたり、踊りを踊ったり運動会ごっこを楽しんでいます。
小学校の大きな鉄棒に挑戦している年長組さん。小学校の遊具も約束を守りながら、楽しく遊ばせていただいています。

9月6日(水曜日)

園庭で、石けん遊びをしました。息を「ふう」と吹きかけ、フワフワ飛んでいくシャボン玉に大喜びです。
年少組さんも「よーいどん!」と、張り切ってかけっこをしています。

第1週

9月1日(金曜日)

今日は2学期の始業式がありました。小学校の運動場をお借りし、元気いっぱい戸外での遊びを楽しんでいます。
こっこちゃんも仮設園舎にお引越ししてきました。元気そうな様子を見てうれしそうでした。

いよいよ、みんなで遊んだ旧園舎の解体工事が始まります。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで