12月

更新日:2017年12月19日

第5週

12月25日(月曜日)

2学期の終業式がありました。その後は、みんなで大掃除をしたよ。たくさん遊んだ部屋や廊下、玩具をピカピカにしました。元気で楽しい冬休みを過ごしてね!

みんなで工事の様子を見に行ったよ。3学期、どんなになっているか楽しみだね。

第4週

12月22日(金曜日)

今日は、2年生がさつまいもクリスマスパーティに招待してくれました。お芋のゲームやクイズをしたりして、一緒に楽しいひと時を過ごしました。「何をしているのかな」と年少組が見に来ていたよ。パーティの後に温かいサツマイモを届けていただき、みんなで食べました。

12月21日(木曜日)

ホールの巧技台で遊んでいるよ。はしごも上手に手足を使いながら、登っています。

朝、タライの水が凍っている様子を見付けたよ。バケツやカップに水を入れて「氷ができるかな?」と、たくさん並べたよ。明日もできるかな?

12月20日(水曜日)

今日は、12月の誕生会があったよ。出し物で見た人形劇に興味津々。すぐに友達と一緒に役になりきって、やり取りを楽しみました。

ゴリラ公園に遊びに行ったよ。綱のはしごを一人で登れるようになったよ。できることが増えて、うれしいね。

いろいろな重機で工事が行われています。

12月19日(火曜日)

戸外で元気いっぱい遊んでいます。「だるまさんが転んだ」では、みんなで決めポーズ!
砂場を海に見立てて遊んでいる年少、年中組。縁の細い所を通る時には「おっとっと」となりながら、上手にバランスを取ったり、友達と手を繋だりして落ちないように楽しんだよ。

小さなお家が出来ているよ。誰のお家かな?

12月18日(月曜日)

畑に散歩に行きました。ふかふかの土の布団ができていたね。何を植えようかな…。
「シェイクアウトえひめ」で避難訓練をしました。いろいろな場所で遊んでいても、放送や先生の話をしっかり聞くことができました。

隙間から工事の様子を見て「お部屋ができよるね」と、にっこり。鉄骨が運ばれています。

第3週

12月15日(金曜日)

招待発表会がありました。未就園児のお友達がたくさん遊びに来てくれ、手遊びをしたり、劇をしたりしました。
給食を食べた後、ゴリラ公園に遊びに行ったよ。「ゴリラさん、寒くないかな?」と洋服や帽子を着せてあげたよ。ゴリラさん、温かくてうれしそうだったね。

ゴリラ公園からの帰り道に工事の様子を見て「こんなにできとる」と興味深々です。「暗いけん、電気があるよ」と工事の様子をよく見ています。

12月14日(木曜日)

今日は、年少組も業間マラソンデビューをしました。走ると体がぽかぽかしてきて楽しかったね。ホールでは、年長組の指揮に合わせて、ひよこ組さんも一緒に合奏をごっこしているよ。

天井が取り付けられています。

12月13日(水曜日)

今日は、発表会がありました。お家の人の前で子どもたちは伸び伸びと表現し、楽しみました。みんな、大喜びでした。頑張ったみんなには、フィンランドから素敵なお客様が来てくれました。

12月12日(火曜日)

水を入れていたタライに氷が出来ていたよ。
業間マラソンで年中組も一緒に走りました。小学生に負けず、広い運動場で元気いっぱいでした。

「見て見て、緑の大きいのがある」と、子どもたちは大喜び。大きなコンクリートポンプ車で、2階の床のコンクリートが流し込まれました。

12月11日(月曜日)

「サンタクロース♪」と口ずさみながら、友達と一緒に折り紙製作をしている年長組。あわてんぼうのサンタクロースが早く来ないかな。
友達と一緒に楽器を鳴らすことが楽しくなったね。年少組の元気いっぱいの楽器の音色が鳴り響いています。

第2週

12月8日(金曜日)

毎日ホールで発表会ごっこをしています。鍵盤ハーモニカの音が聴こえてくると、お客さんが集まってきました。一緒にメロディーを口ずさんでいます。
年長組が大きな山に柿の木を描いているよ。友達と話しながら、いっぱい描きました。

12月7日(木曜日)

登降園中に親子で工事の様子を見て、「骨組みが出来てきましたね」「お父さんと見たけん、知っとるよ」などいろいろな声が聞かれています。

12月6日(水曜日)

今日は、子どもだけの発表会がありました。みんなで順番にお客さんになったよ。ドキドキしたけど、楽しく頑張りました。「サンタさんも見てくれているかな…」
お弁当を食べた後、ゴリラ公園に遊びに行ったよ。寒さに負けず元気いっぱい遊びました。

散歩の帰り道、工事の様子を見たよ。
「あそこの部屋は何の部屋かな?」「階段があるよ」「ホールとぱんだ組は2階よね」と期待が膨らんでいます。

12月5日(火曜日)

年長組の素敵な合奏がホールに響いているよ。みんな真剣☆お友達と合わせるって楽しいね。
小学校で行間マラソンが始まりました。年長組も一緒に走り、体がポカポカになったね。年中組は「がんばれ~」と声援を送りました。次は一緒に走ろうね。

12月4日(月曜日)

ホールで劇遊びをしているよ。友達と一緒に声や動きを合わせたり、もっと楽しくなるようにアイデアを出し合ったりしています。

仮設園舎からもクレーンが見えるよ。「きりんみたいやね~」
階段があるみたいだよ。

第1週

12月1日(金曜日)

年長組は、みんなでアイデアを出しながら、力を合わせて大道具を作っているよ。年中組は「何描こうかな?」と、わくわくしながら大きなケーキに果物をたくさん描きました。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで