11月

更新日:2017年11月30日

第5週

11月30日(木曜日)

年長組が、木を組み合わせたり、飾りを付けたりしてツリーを作りました。友達と一緒にじっくり取組みながら、楽しみました。
雨上がりの水たまりで「気持ちいい~」と、はだしになって遊びました。

登降園時に見たお友達から「2階建てになるんよね~♪」と楽しみにしている声が聞こえてきました。

11月29日(水曜日)

年長組は、荏原小学校の1年生の「秋のお店屋さん」に遊びに行きました。楽しいゲームがたくさんで、かわいいお土産をもらって大喜びでした。お兄さん、お姉さんに優しくしてもらってうれしかったね。
年少組は、「ガラガラ~」と、大きな口を開けてうがいをし、「ばい菌バイバイ、元気で笑顔~♪」

地上にも骨組みが見えるようになりました。

11月28日(火曜日)

今日は暖かく、戸外でたくさん遊びました。年長組が運動場を元気いっぱい、力強く走って遊んでいます。砂場には、葉っぱのお皿においしそうなごちそうがたくさん並んでいたよ。

11月27日(月曜日)

今日は、クリスマスツリーの飾りつけをしたよ。わくわくしながら飾りを選びました。飾り終わった後は、「サンタさん、見てくれているかな♪」と、みんなで歌を歌いました。
小学校のイチョウの葉がきれいに色付きました。たくさん集めたり、花束にしたりして遊びました。

土が埋め立てられ、大きな土山がなくなりました。
園庭にあるイチョウの木も色付きました。

第4週

11月24日(金曜日)

今日は、11月の誕生会がありました。保護者サークルピュアマムさんによる歌を聴いたり、一緒に歌ったりしました。
戸外では年長組がしっぽ取りをしているよ。しっぽを取られないように、一生懸命逃げています。

11月22日(水曜日)

今日は、みんなで歩いて門山牧場に行きました。目の前に牛の顔が・・・じっと見たり食パンをあげたりしました。「(牛の舌が)すごい長い」「ベロンってなった」と、びっくりの子どもたち。「また行きたい」と大喜びでした。

11月21日(火曜日)

今日は小学校で避難訓練があり、放送を聞いて一緒に避難をしました。
戸外では、といをつなげて水を流すことを楽しんでいます。みんなでバケツリレーをしたり、力を合わせてつないだりとっても楽しかったね。

足場が撤去され、土を埋め戻す作業が行われています。

11月20日(月曜日)

友達と一緒に合わせて鍵盤ハーモニカを吹くことを楽しんでいる年長組さん。音も心も一つになってきています。
ソフト積み木でドミノを作って遊んでいるよ。全部倒れると、大喜び。「もっとつなげよう」とどんどん長くなっていきました。

コンクリートが固まり、木の枠が外されています。

第3週

11月17日(金曜日)

大きなタイヤの中に入ってクルクル~!友達と順番に入って転がったり、力いっぱい押したり楽しいね。

11月16日(木曜日)

今日は、おこのMixさんを講師に迎え、ちびっこ広場がありました。触れ合い遊びをしたり、クリスマスに関するお話を聞いたりしました。
給食を食べた後、みんなでゴリラ公園に遊びに行ったよ。イチョウの葉のじゅうたんの上をゴロゴロと転がって楽しかったね。

明日まで養生中です。

11月15日(水曜日)

うんていに登ったり、ぶらさがったりして遊んでいる年少組さん。年長組みたいにできるかな…「見よって」とやってみています。
チューリップに水やりをしながら、「早く芽が出ないかな」と友達と見てるよ。きれいなお花が咲きますように。

コンクリートポンプ車でコンクリートが流し込まれている様子を間近で見た年長組さん。「ジェットコースターみたい」「迷路みたい」と想像が膨らんでいます。

11月14日(火曜日)

年長組の「ふわふわケーキ屋」にお客さんがいっぱいです。「どれがいいですか?」とお手製トングを使ってなりきっていました。
年中組の部屋の前では、「楽しいお話始まるよ~♪」と人形劇ごっこが始まりました。保護者サークル「スマイルチュチュ」のまねをしてなりきっています。

コンクリートで固められた上に、土がたくさん盛られています。周りは、鉄の太いパイプのようなもので固定されています。

11月13日(月曜日)

今日は小学校がお休みのため、広い運動場を目いっぱい使って遊びました。大きなサッカーゴールを目指して走ったり、どこまででもサッカーボールを追い掛けたりして、「楽しい~♪」と大喜びでした。
みんなで楽器遊び。大好きな歌に合わせて鳴らしているとなんだかうれしくなるね。

第2週

11月9日(金曜日)

今日からフリー参観日が始まりました。砂遊びや自然物での遊びなど、普段の様子を見ていただきました。
小学校の体育館では明日の音楽会に向けて練習をしています。「すごいね」と素敵な演奏にうっとりしています。

木の枠に、鉄の棒が取り付けられています。「ユニック」という、トラックとクレーン車が合体している車で作業しているようです。

11月9日(木曜日)

今日は、絵本の読み聞かせがありました。楽しいお話に大喜びです。
年中組のお部屋の前にステージが出来ました。歌を歌ったり踊ったりして、楽しそうです。

木の板で囲われています。

11月8日(水曜日)

年長組さんが鍵盤ハーモニカを頑張っています。みんな真剣!元気な音が響いています。

どんどん大きな板が運ばれ、取り付けられています。どんなふうに出来上がっていくのかな。楽しみだね。

11月7日(火曜日)

力いっぱい登り棒や一輪車に挑戦中です。年長組に憧れて、年少組も登ったり、ぶら下がったりしています。「年長組さん、すごいね☆」

骨組みに木の板がはめ込まれています。

11月6日(月曜日)

今日は、久谷中学校のお姉さんたちが職場体験に来ました。一緒に遊んだり、お話したりして楽しかったね。また、遊びに来てね。

土やコンクリが固められ、骨組みがたくさん作られています。

第1週

11月2日(木曜日)

芋のツルで綱引きをしたり、リースを作ったりしました。年長組が、なかなか切れないツルを石で切っている様子を見て、年少組もまねをしています。素敵なリースがたくさんできました。

昨日よりも大きなクレーン車で作業しています。大きな鉄の棒が運ばれています。
「力もちやね」「大きいね」などと興味津々でした。

11月1日(水曜日)

今日は、お芋パーティをしました。幼稚園で育てた芋をみんなで洗い、年長組がホットプレートで焼きました。ホクホクでおいしい芋をたくさん食べました。

工事の様子を見に行きました。細い鉄の枠組みがたくさんできています。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで