10月

更新日:2017年11月1日

第5週

10月31日(火曜日)

年長組さんが、力を合わせて樋をつなげて、水を流しています。
「何かおる」と夢中になって見てみると、その正体はオケラでした。みんなが歌っている歌にも出てくるね♪

運動場から何やら長いものが見えます。
みんなで見に行くと、大きなクレーン車でした。太い針金のようなものをたくさん運んでいました。。

10月30日(月曜日)

今日は、10月生まれの誕生日会でした。みんなで歌を歌ったり、出し物を見たりして、お友達をお祝いしました。
今日の工事も、えひめ大会のためお休みでした。

第4週

10月27日(金曜日)

今日は、芋堀りをしました。「うんとこしょ、どっこいしょ」とツルを引っ張ったり、土を掘ったりして、大きなお芋をみんなで収穫しました。年長組さんは、大きさ比べをしたよ。お芋パーティが楽しみだね。
今日の工事は、えひめ大会のためお休みでした。

10月26日(木曜日)

今日はみさか荘の運動会に年長組と年中組が参加しました。年長組は踊りを披露し、みんなでかけっこや玉入れをしました。温かい声援がうれしかったね。
年少組さんは砂場で大きな山や川を作っていると、休み時間に小学生が遊びに来たよ。

どんどん大きくなっていく土山を見て、「お城みたい」「登りたいね」と話しています。
コンクリートの部分に、とても太くて長いナットのようなものがたくさんあります。「道路みたいだね」

10月25日(水曜日)

今日は、坂本幼稚園のお友達と浄瑠璃公園で待ち合わせをして、一緒に遊びました。遊具で遊んだり、ボール当て、リレーをしたりして楽しかったね。「お友達ができたよ」とうれしそうでした。

浄瑠璃公園からの帰り道に工事の様子を見ました。セメントが固まり、基礎ができています。

10月24日(火曜日)

今日はちびっこ広場がありました。地域ボランティアさんによる、楽しいお話の会でした。戸外では、ビュンビュン勢いをつけてキックバイクで遊んでいます。風がとても気持ち良かったね。

ミキサー車で運ばれてきたコンクリートがコンクリートポンプ車で吸い込まれ、流し込まれています。長いコンクリートポンプ車を見て、「きりんの首みたい」「空まで届きそう」と、興味津々でした。

10月23日(月曜日)

昨日の雨でできた大きな水たまりを見付けた年少組さん。「気持ちいい」と足でたくさん踏みしめて遊びました。
年長組さんは大きな「ドングリ迷路」をアイデアを出し合い、工夫したり力を合わせたりして楽しんでいます。

今日も大きな穴から土が掘り出されています。
「ここは何のお部屋になるのかな?」

第3週

10月20日(金曜日)

今日は、保護者サークル「スマイルチュチュ」による絵本の読み聞かせがありました。一緒に手遊びをしたり、絵本を見たりして楽しかったね。

いろいろな場所に大きな穴が掘られ、迷路のようです。

10月19日(木曜日)

年長組さんが「ふわふわケーキ屋さん」をオープンしました。お客さんになった年少、年中組さんが木の実や枝でかわいく飾られたケーキを「おいしいね」とパクリ。
年少組では、獅子舞ごっこが盛り上がっています。

10月18日(水曜日)

久し振りに戸外で遊ぶことができました。小学校のうんていに挑戦中の年長組さん。どこまで行けるか競争中です。
年長組さんは、サッカー教室のお礼の手紙を郵便局に届けに行きました。オーレ君やコーチたちが喜んでくれるといいな♪

トラックに土が積まれ、運ばれています。「あの土はどこへ行くのかなあ」大きな土山に興味津々です。

10月17日(火曜日)

年少組さんが、年長組がいない一瞬に、まねをしてホールで大型積み木で滑り台を作って遊んでいます。「見よってよ」と大張り切りでした。
雨天で園外保育に行けず、ホールでピクニックごっこをしたよ。みんなで食べるお弁当は、おいしいね。

大きな穴に木の枠が作られています。
何ができるのかな。

10月16日(月曜日)

雨でした。室内でじっくり遊びました。ドングリでごちそうを作ることを楽しんでいる年少組さん。ジュズダマ通しでは、「いい匂いするね」「葉っぱめくったら、出てくるんよ」と、異年齢の友達とお話ししながら楽しんでします。

シャベルカーで穴が掘られ、大きな土山ができています。
基礎が作られています。

第2週

10月13日(金曜日)

今日はちびっこ広場がありました。地域のボランティア「おこのMIX」さんを講師に迎え、ハロウィンのお話を見たり、元気いっぱい踊ったりして楽しいひと時を過ごしました。

年長組が工事の様子を見に行きました。大きな穴がたくんさん掘られています。

10月12日(木曜日)

今日は、えひめこどもの城に遠足に行きました。お友達や先生と一緒に木の実や落ち葉を拾ったり、遊具で遊んだりして、秋をたくさん見つけました。年長組は、「てっぺんとりで」まで歩いて探検気分を味わいました。
年中、年長組は、レストランでお昼ご飯を食べ、ランチを楽しみました。

10月11日(水曜日)

今日も天気が良く、戸外で元気に遊びました。年少組は、毎日大きなお山作りに夢中です。
避難訓練の後にみんなで「ぼうさいのうた」を踊って、自分の命を守るお約束を確認しました。

10月10日(火曜日)

年長組は、えひめ国体の陸上競技の観戦に行きました。トップアスリートたちのスピードに「早い」と大喜びでした。
年少、年中組は、ゴリラ公園までお散歩をしました。ゴリラさんに守られながらかくれんぼ。楽しかったね。

第1週

10月6日(金曜日)

今日は、みこしパレードがありました。みんなで獅子舞見学をしたり、みこしを担いで地域を練り歩いたりしました。年長組さんは、江南荘で踊りを披露しました。温かい声援がうれしかったね。

10月4日(水曜日)

坂本幼稚園に出掛け、愛媛FCのサッカー教室がありました。コーチ5人と坂本幼稚園の友達と一緒にボールで遊び、楽しい時間を過ごしました。オーレ君の登場に、みんな大興奮でした♪

10月3日(火曜日)

今日は、絵本の読み聞かせがありました。楽しいお話に大喜びでした。

おみこしを作っています。みんなでアイディアを出し合いながら、細かい所まで、こだわって作っている年長組さん。どんなおみこしができるのか、楽しみだね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで