3月

更新日:2018年3月15日

第4週

3月23日(金曜日)

今日は、修業式がありました。みんなで園長先生のお話を聞きました。きりっとしたきりん組、りっぱなぱんだ組になろうね。
大掃除をした後、弁当を持って荏原公園までお出掛けしました。菜の花が咲いていたり、チョウチョが飛んでいたり、春をたくさん味わいました。

今年度最後の園庭開放。卒園児や小学生もたくさん遊びに来てくれて、大賑わいでした。ぽかぽか春の陽気で、テラスでお話するの気持ちがいいね。

3月22日(木曜日)

今日は、ちょっぴり寂しい幼稚園。ホールでは、年少、年中組が卒園式ごっこをしています。
今日は、小学校の卒業式でした。2階の大きな窓から様子が見えたよ。ご卒業おめでとうございます。

3月20日(火曜日)

新しい園舎で初めての卒園式でした。赤い屋根の幼稚園、仮設の幼稚園、新しい幼稚園でいっぱい思い出ができたね。また、幼稚園に遊びに来てね。

3月19日(月曜日)

いよいよ明日は卒園式。真剣な表情で卒園式の練習に臨んでいる年長組さん。心を込めた歌声が幼稚園に響いています。
降園後、雨の中、傘をさしてながらお話に花が咲いていました。

第3週

3月16日(金曜日)

プランターに植えたチューリップが咲いているのを見付けて大喜び。
風が冷たかったけど、たくさんの親子が園庭開放で遊びました。

3月15日(木曜日)

今日は、新園舎で初めて避難訓練をしました。2階建てになり、避難用滑り台を滑って、避難しました。
新しい遊具に興味津々です。

3月14日(水曜日)

最後の弁当日。「いつもおいしいお弁当を作ってくれてありがとう」と、テラスでみんなで食べたよ。ぽかぽか春の陽気で気持ち良かったね。
畑で春を見付けたよ。

3月13日(火曜日)

こっこちゃんも新園舎に引越ししてきたよ。新しいお家の居心地はどうかな?
シーソーがお気に入りの子どもたち。友達とくっついて乗って、楽しそうです。

今日から園庭開放が始まりました。親子で楽しく遊んで、会話も弾んでいました♪

第2週

3月11日(日曜日)

今日は、新園舎、初めての登園日。保護者の方と一緒に園内を探検し、「木の良い匂いがする」「ここにも部屋がある」と大喜びでした。テラスでは、「ここでお弁当食べたら気持ちいいね」とにっこり。なんだか、わくわくするね。

今日は、荏原地区の校区文化祭に参加しました。大好きな歌を元気いっぱい歌いました。

3月10日(土曜日)

園舎移転の引っ越し作業がありました。大きな荷物がたくさん運ばれました。明日からいよいよ、新園舎での生活が始まります。

3月9日(金曜日)

今日は、仮設園舎で過ごす最後の日です。「ぱんだ組さんありがとう」「仮設園舎ありがとう」のお別れ会をしました。出し物を見たり、みんなでホールで給食やデザートを食べたりして、楽しいひとときを過ごしました。

「守ってくれて、ありがとう」と話しながら、お世話になった部屋やロッカーを掃除して、お別れをしました。いろいろな思い出が出来たね。ありがとう仮設園舎。

3月8日(木曜日)

新園舎に卒園記念写真の撮影に行きました。年中、年少組も一緒に新しい園舎をちょっぴり探検したよ。自分のクラスを見付けて大喜びでした。
明日は、いよいよお別れ会。リハーサルをしたり、飾りつけをしたりしました。

3月7日(水曜日)

今日は、坂本幼稚園に行って、サッカー交流をしたよ。白熱した試合に応援にも力が入りました。交流を重ねる度に、坂本幼稚園の友達と仲良くなってうれしかったね。
幼稚園のお隣に桜が咲いていたよ。春ですね♪ 

新園舎にブランコができていたよ。

3月6日(火曜日)

年少組が畑にニンジンを植えに行くと、つくしを見付けたよ。春を感じたね。
今日は、今年度最後の由美先生の読み聞かせでした。毎月楽しいお話をしていただき、ありがとうございました。お話が大好きな子どもがいっぱいです。

近くで新しい園舎を見たよ。「階段がいっぱい」「(遊具)上るとこかな」と見付けたことをたくさんお話ししながら、とうれしそうでした。もうすぐ、新しい園舎での生活が始まります。

3月5日(月曜日)

年少組、年中組が何やら作っているよ。「お楽しみ♪」だそうです。

トイレの足型の場所を決めるため、特別に新しい幼稚園の中に入ることができました。いよいよ完成☆楽しみだね。

第1週

3月2日(金曜日)

今日は、ひなまつり誕生会でした。みんな一つ大きくなりました。保護者サークルスマイルチュチュさんによる、ひなまつりのお話でした。とっても面白かったね。
小学生が遠足に行っている間、広い運動場で思い切りサッカーをしたよ。坂本幼稚園とのサッカー対決が楽しみだね。

正門などの工事が行われています。

3月1日(木曜日)

3月になり、陽が暖かくなってきたね。園庭で、フラフープや縄跳びを「せーの」と声を掛け合いながら楽しんでいます。

ブランコかな。遊ぶのが楽しみだね。
来週の完成に向けて、いよいよ工事も大詰めです。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで