第9回臨時会(平成24年10月2日)

更新日:2012年12月7日

1.会議日時及び場所

平成24年10月2日(火曜日)午前10時00分
第4別館3階 教育長控室

2.出席者

委員(5名)
金本房夫教育委員長、井浦 忠教育委員、越智由紀子教育委員
森 美保教育委員、山本昭弘教育長
職員(14名)
嶋事務局長、渡部企画官、前田企画官兼生涯学習政策課長
橋本地域学習振興課長、平井学校教育課長
加地教職員担当室長、小坂教職員担当室管理指導監
赤松学習施設課長、隅田学習施設課専門監
駒澤文化財課長、松木保健体育課長、岡本中央図書館事務所長
杉本教育支援センター事務所長、門田教育相談室長
事務局(3名)
渡部生涯学習政策課主幹、西村生涯学習政策課副主幹、大野生涯学習政策課主任
傍聴者(9名)

3.議事日程

議事日程

日程順序

議案等番号

件名

担当課

日程第1

委員長の選任について

生涯学習政策課

日程第2

議案第11号

教育長の任命について

生涯学習政策課

4.会議概要

会議概要

井浦委員長職務代理

ただいまから、平成24年第9回松山市教育委員会臨時会を開会します。
会議録署名人に、森委員を指名します。

井浦委員長職務代理

9名の傍聴を許可しています。
-傍聴人に留意事項について説明-

井浦委員長職務代理

それでは、議事に入る前に、今回、新たに就任されました委員さんを、企画官兼生涯学習政策課長から紹介をお願いします。

企画官兼生涯学習政策課長

-金本房夫委員、山本昭弘委員の紹介-

井浦委員長職務代理

それでは、本日の日程は、全て人事案件のため、松山市教育委員会会議規則第3条に基づき、非公開とすることをお諮りします。非公開とすることに賛成の委員の挙手を求めます。(全員賛成)

 

-非公開-

委員長

傍聴の皆様にご報告いたします。
本日の人事案件の審議の結果、委員長に私、金本が、教育長に山本委員が就任することに決定しましたので、ご報告します。

委員長

(委員長就任あいさつ)

引き続き教育委員長を務めさせていただくことになりました。

教育行政を3つの知・情・意のバランスの中で推進しているが、学校現場出身の委員として、学校の先生や子どもを中心にした、特に「情」のある教育行政について努力をしていきたいと思います。

特に「ふるさと松山学」については、現場でのさらなる活用を図り、ふるさと松山を愛して、本当に人々との松山市の思いやりの心、感謝する心など、心の教育に生かしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

教育長

(教育長就任あいさつ)
教育委員さんにご推挙いただき、第11代の教育長の辞令をいただきました。
松山市職員として30年の経験を生かし、教育委員会の独立性を保ちながら、市長部局との連携を強化し、教育行政を推進していきたいと思います。
教育行政の大きな課題として、ハード面では校舎の耐震化の推進、ソフト面ではいじめ問題の対応など、課題が山積しており、今後教育委員の皆さんと一緒に一つ一つ課題を解決していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

委員長

以上をもちまして、本日予定の日程は全て終了しました。

委員長

それでは、これにて、平成24年第9回臨時会を閉会します。

お問い合わせ

教育総務課

〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館3階

電話:089-948-6588

E-mail:kysoumu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで