令和元年度園庭の芝生化日記

更新日:2020年4月1日

3月

暖かい日が続き、園庭のいたる所から新芽が日に日に成長をしています。園庭一面に、緑色の芝生が生え揃うまであと少しです。

2月

ぽかぽか暖かくなってきました。緑色の新芽も、園庭のいろいろな場所から出ています。春らしい陽気の中、戸外遊びも活発になってきています。

1月

茶色くなった芝生の間から、緑色の新芽が出始めました。これから少しずつ暖かくなり、園庭いっぱいに、緑色の芝生が生えそろう日が、待ち遠しいです。

12月

芝生が茶色く色づき、園庭の桜の木の葉っぱも落ちて、すっかり冬景色になりました。子どもたちは、落ち葉をたくさん拾い、ままごとに利用したり、芝生の上に並べて、お友だちの顔を作ったりして楽しんでいます。

11月

気温が下がり、日中も寒くなってきました。芝生も茶色く様変わりし、冬支度を始めています。園庭の芝生は、温かい春が来るまで、ゆっくり新芽が出る準備をしています。

10月

青々とした芝生が、少しずつ茶色に変わってきましたが、まだまだ芝生はフカフカです。3,4,5歳児クラスは、運動会ごっこをしたり、1,2歳児クラスの子どもたちも、寝転がったり、ハイハイしたりして、芝生の上で元気いっぱい遊んでいます。

9月

芝生のメンテナンスが行われました。トラックのラインを残し、芝生を短く刈って、運動会へ向けてトラックが完成しました。子どもたちは、完成したトラックの中を、元気いっぱい走ったり、ダンスをしたりして、運動会を楽しみにしています。

8月

太陽の光を浴びて、園庭の芝生が元気に成長しています。芝生の間から生えている草の除草も終わり、芝生が青々と広がっています。これから、運動会へ向けての活動が始まりますが、思いきり芝生の上を走ったり、踊ったりして、みんなで楽しみたいと思います。

7月

水着を着て、水鉄砲やジョウロを持ち、青々とした芝生の上で水遊びを楽しんでます。裸足になって友だちと一緒に芝生の上を走るのは、とっても気持ちが良く、子どもたちの元気な声が園庭に響いています。

6月

芝生のメンテナンスをしました。芝生の手入れをすることで、芝生がきれいに生えそろいます。これから夏に向けて、青々とした芝生になるのを子どもたちも楽しみにしています。

5月

芝生がすくすく育ち、芝生の上で寝転がりながら、「気持ちがいいね~。」と、こいのぼりを眺めました。青空の下、元気に泳ぐこいのぼりの下で、子ども達も元気いっぱい遊んでいます。

4月

保護者と離れて、不安で泣いている子どもたちも園庭に行くと、にこにこ笑顔で遊んでいます。はいはいの赤ちゃんも芝生の上で探索を楽しんでいます。

お問い合わせ

粟井保育園

〒799-2461 愛媛県松山市鹿峰63-2

電話:089-994-0193

E-mail:awaiho@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで