医事関連情報(お知らせ)

更新日:2024年1月12日

医療機関のみなさまへ(病床機能の変更について)

各種変更等の手続きに伴い、病床機能の変更が生じる可能性がある病院・有床診療所につきましては、病床機能報告の報告内容と齟齬がないか確認を行うとともに、必要に応じ、地域医療構想調整会議における協議への参加を求める場合があることから、事前に、松山構想区域地域医療構想調整会議事務局(愛媛県中予保健所企画課)に、問合せをお願いします。詳細は下記リンク先をご確認ください。

医療機関等における検体検査について

平成30年12月1日に施行された「医療法等の一部を改正する法律」により、医療法と臨床検査技師等に関する法律が改正され、検体検査業務を行う医療機関や検体検査業務を医療機関から受託して行う登録衛生検査所等における精度管理の基準が明確化されました。また、医療技術の進歩に合せて検体検査の分類も変更になっています。
医療機関等におかれましては、下記リンク先をご確認いただき、適切に対応いただきますようお願いいたします。

医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針(医療広告ガイドライン)について

美容医療に関する相談件数が増加している事を踏まえ、医療機関のウェブサイトに対する法的規制が必要であるとのことから、平成30年6月1日より医療機関のウェブサイト等についても、広告規制の対象となりました。
ホームページ等の広告を作成されている医療機関におかれましては、当該指針をご確認いただき、適切に対応いただきますようお願いいたします。

医療法人の役員であることの証明について

医療法人等が法務局において所有権移転登記申請等を行う際には、利益相反取引を承認した理事会議事録、当該議事録に記名押印した理事及び監事についての所管庁の証明が必要になりました。

医療法人の役員であることの証明願について

様式及び手数料

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。医療法人の役員であることの証明願(ワード:35KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。医療法人の役員であることの証明願(PDF:51KB)

 一部 360 円 

※医療法人役員変更届出書を適切に提出いただいていない場合(任期満了に伴う再任の届出を含む)は、速やかに発行できない場合がありますのでご注意ください。

産科医療補償制度の申請期限は満5歳の誕生日までです

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

厚生労働省委託事業「新型コロナウイルス感染症のPCR検査等にかかる精度管理調査」に関する応募について(協力依頼)

詳しくは以下の通知をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

医事薬事課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所 2階
電話:089-911-1865
FAX:089-923-6618
E-mail:ijiyakuji@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで