このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

廃棄物再生事業者の登録事務について

更新日:2020年2月14日

 廃棄物処理法に基づく廃棄物再生事業者の登録に関する事務権限について、平成31年4月1日から、愛媛県から松山市に移譲されましたので、お知らせします。

登録制度の趣旨

 廃棄物再生事業者の登録制度は、優良事業者の育成及び市町村における一般廃棄物の再生に関する必要な協力体制の整備を図るため、平成3年の廃棄物処理法の改正により、廃棄物の減量化・再生の推進を目的として定められたものです。
 この制度は、廃棄物の再生を業として現に営んでいる者が、任意に登録を受けることができるものであり、その登録を受けた廃棄物再生事業者に対して、市町村は一般廃棄物の再生に関して必要な協力を求めることができるとされています。

登録の対象者

 松山市内で古紙の圧縮梱包や、空き瓶の選別など廃棄物の再生を業として現に営んでいる者で、登録基準を満たしている方が対象となります。

登録基準

1 廃棄物の飛散流出、地下浸透、悪臭発散のおそれがない保管施設を有すること。
2 再生する廃棄物の種類ごとに、生活環境の保全上、必要な措置が講じられた施設を有すること。
(1)古 紙 :梱包施設
(2)金属くず:選別施設及び加工施設
(3)空き瓶 :選別施設
(4)古繊維 :裁断施設
(5)その他 :当該廃棄物の再生に適する施設
3 廃棄物を再生したものの運搬に適するフォークリフトなどの運搬施設を有すること。
4 事業を的確かつ継続して行うことができる経理的基礎を有すること。

必要な手続き

 登録申請や申請内容を変更等する場合は、下記の様式に必要事項を記載し、添付書類を揃えたうえで、廃棄物対策課まで提出してください。

提出書類

1 登録を申請する場合(新規)
 廃棄物再生事業者登録申請書
2 申請内容を変更した場合
 廃棄物再生事業者登録事項変更届出書
3 事業を廃止、休止又は休止した事業場を再開した場合
 廃棄物再生事業者登録事業場休廃止等届出書

登録廃棄物再生事業者

登録廃棄物再生事業者
事業者名 事業場の所在地 取扱品目
南海産業(株) 松山市福角町甲1080番地1 古紙
(株)カネシロ

(1)松山市空港通五丁目7番2号
(2)松山市北吉田町1293-1

(1)古紙
(2)古紙、廃プラスチック類

お問い合わせ

廃棄物対策課
〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2別館4階
電話:089-948-6915
E-mail:sanpai@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.