出生に関する申請書などの記入を簡略化します

更新日:2019年6月28日

発表内容

概要

 松山市では、市民が市民課や支所の窓口で出生届を届出する時は、他の窓口に行くことなく、関連する主な手続きを一つの窓口で受け付けするワンストップサービスを実施しています。
 さらに利便性を高めるため、出生に関する申請書などの記入を簡略化します。
 これまでは、それぞれの申請書に住所、氏名、生年月日などを記入いただいていました。それを、職員が必要な情報を聞き取り、所定の様式に入力し、データが反映された各申請書を印刷するよう変更します。申請者は、署名または押印で手続きを完了できるようになります。

受付開始日

令和元年7月1日(月曜日) 午前8時30分から

場所

市民課 (松山市役所 本館1階 総合窓口センター)
※支所はシステムの準備が整い次第、年度内を目途に開始します。

簡略化する申請書

児童手当(公務員を除く)、愛顔っ子応援券(おむつ券・第二子以降)、予防接種手帳を含む赤ちゃんセット、低体重児届(該当者)、国保保険証(国保加入世帯)、出産一時金(国保加入世帯)、乳幼児医療受給者証(国保加入世帯)、ブックスタートセット(読み聞かせ絵本)
※ワンストップサービスで受け付けしているすべての申請書が対象です。

記入が簡略化される主な内容

住所、氏名、生年月日

必要書類

出生届(1通)、印鑑、母子健康手帳、来庁者の運転免許証などの本人確認書類

お問い合わせ

市民課
〒790‐8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
課長:宮内 俊輔
担当執行リーダー:山崎 正人
電話:089-948-6335
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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2019年6月

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