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戸籍に関する証明書

更新日:2018年8月23日

お知らせ

  • 平成30年7月豪雨災害の被災者を支援するため、住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します。

  詳細は「平成30年7月豪雨災害の被災者の住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します」をご覧ください。

  • 平成30年10月から、新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードがあればコンビニ交付サービスで、戸籍に関する証明書が取得できます。

  新規ウインドウで開きます。コンビニ交付サービスについての詳細はこちら
  新規ウインドウで開きます。取得できる戸籍証明書の詳細はこちらをご覧ください。

証明書の種類

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

 親族関係や婚姻・離婚・出生・死亡などを証明するもの

除籍全部事項証明(除籍謄本)・除籍個人事項証明(除籍抄本)

 戸籍に記載されているすべての方が、婚姻や死亡、転籍などにより除籍となったもの

改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本

 法律の改正により戸籍がつくりなおされ、改正前まで使用していたもの

戸籍届書記載事項証明書

 戸籍に関する届出(婚姻・離婚・出生・死亡など)の内容について証明する届出書の写し
 特別な事由がある場合に請求できます。

戸籍記載事項証明書・除籍記載事項証明書

 戸籍・除籍に記載されている内容に相違ないことを証明するもの

戸籍届受理証明書

 戸籍の届出(婚姻・離婚・出生・死亡など)を受理したことを証明するもの

戸籍の附票の写し(除附票の写し)

 住所の履歴が記載されているもの

身分証明書

 禁治産宣告・準禁治産宣告、後見の登記(平成12年4月1日以降)、破産宣告の通知を受けていないことを証明するもの

独身証明書

 現在独身であることを証明するもの

交付(請求)場所・受付時間

交付(請求)場所・受付時間
交付(請求)場所  受付時間

松山市役所市民課
(本館1階 証明発行窓口)

  • 木曜日を除く平日

  午前8時30分から午後5時まで

  • 木曜日

  午前8時30分から午後7まで

  • 毎月第2土曜日

  午前8時30分から午後5時まで
  (祝日、年末年始休業

各支所
各出張所(出口・浅海・立岩・河野・粟井)
浅海・立岩・河野・粟井出張所につきましては、取次ぎのためしに日数がかかります。

  • 月曜日から金曜日

  午前8時30分から午後5時まで
  (祝日、年末年始休業

市民サービスセンター(松山三越)
(7階)

  • 午前10時から午後6時まで

  土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます
  (毎週月曜日、年末年始休業

市民サービスセンター(フジグラン松山)
(別棟2階)

  • 午前9時から午後6時まで

  土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます
  (定休日なし、年末年始休業

市民サービスセンター(いよてつ高島屋)
(南館2階)

  • 午前10時から午後6時まで

  土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます
  (毎週火曜日、年末年始休業

※各サービスセンターは、臨時休業する場合や、一部お取り扱いしていない証明書があります。詳細は上記サービスセンターホームページをご覧ください。

請求できる方

1.必要な戸籍に記載されている本人、配偶者、及び直系血族(祖父母・父母・子・孫など)の方
2.国または地方公共団体の機関へ提出する方
3.自己の権利行使・義務履行のために必要な方(契約関係等を証明できる場合に限ります。)
4.その他戸籍に記載された事項の利用を必要とする正当な理由がある方

※請求には本籍地(町名や番地まで)・筆頭者・必要な方の氏名を正確にご記入する必要があります。事前に確認の上お越しください。
※戸籍に関する証明書は、本籍地が松山市の場合のみ交付ができます。本籍地が松山市以外の場合は本籍地の市区町村へご請求ください。

請求に必要なもの

1.本人、配偶者及び直系血族(祖父母・父母・子・孫など)の方

 1.窓口に来られる方の本人確認書類
  (運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど) (詳しくはこちら)
 2.松山市の戸籍などで関係確認ができない場合は、他市区町村の戸籍謄本など関係の分かる書類
 

2.上記以外の方

 1.窓口に来られる方の本人確認書類
  (運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど) (詳しくはこちら)
 2.代理人の場合は委任状(委任状の詳細、ダウンロードについてはこちら
 3.代理人以外の場合は、請求が正当なものであることを示す疎明資料
 4.法人が申請する場合は、上記に加えて次のものも必要です。
    ・法人と来庁者の関係確認書類(社員証または委任状)
    ・法人の資格証明書(登記事項証明書など)
    ※委任状、法人の資格証明書は発行から3か月以内のもの

※本人、配偶者、直系血族(祖父母・父母・子・孫など)及びその代理人以外の方が請求する場合は、詳細な請求理由が必要です。

※正当な理由の請求であることを示す疎明資料、請求事由を客観的に証明する資料等の提出または提示を求めます。不当な理由やプライバシーの侵害等につながる請求には応じられません。

注意事項

  • 相続手続などに必要となる証明書は、ご提出先によって異なる場合がありますので、あらかじめご提出先にご確認ください。

 <例>亡くなられた方の生まれてから亡くなるまでの戸籍が必要な場合
 <例>亡くなられた方の婚姻から亡くなるまでの戸籍が必要な場合
 <例>亡くなられた方の除籍となった戸籍が必要な場合

  • ドメスティック・バイオレンスやストーカーの被害者の個人情報を守るため、戸籍の附票の写しの交付を制限しております。(詳しくはこちら)

郵便請求による証明書の請求について

戸籍に関する証明書について郵便で請求することができます。(詳しくはこちら)

手数料

手数料
証明書の種類 料金
戸籍全部事項証明(戸籍謄本) 1通   450円
戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

1通   450円

除籍全部事項証明(除籍謄本) 1通   750円
除籍個人事項証明(除籍抄本)

1通   750円

改製原戸籍謄本 1通   750円
改製原戸籍抄本 1通   750円
戸籍届書記載事項証明書 1通   350円
戸籍記載事項証明書 1事項 350円
除籍記載事項証明書 1事項 450円
戸籍届受理証明書

1通   350円

戸籍の附票の写し(除附票の写し)

1通   300円

身分証明書

1通   300円

独身証明書

1通   300円

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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