印鑑登録証明書

更新日:2023年2月15日

お知らせ

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  取得できる印鑑登録証明書の詳細はこちらをご覧ください。

印鑑登録証明書とは

 印鑑登録証明書は、印鑑登録をしている方の住所、氏名、旧姓(旧氏の登録をしている場合)、生年月日、登録している印鑑の印影について証明を行うものです。

発行の方法

※代理人に印鑑登録証明書を依頼する場合に必要なもの
登録者本人の登録証,代理人の本人確認書類,登録者本人の住所・氏名・生年月日の情報(委任状は不要)

  • 窓口に、「マイナンバーカード」を持参

登録者本人がマイナンバーカードを持って窓口に来られた場合、登録証の持参を省略できます。

  • コンビニ等に、「マイナンバーカード」を持参(コンビニ交付)

マイナンバーカードをお持ちの場合、コンビニでも証明書が取得できます。詳しくはこちら

注意事項

  • 登録されている実印を持参されても、印鑑登録証明書を交付できません。
  • 印鑑登録証がない場合は、印鑑登録をしてください。

はじめて印鑑登録(新規登録)する場合はこちら
印鑑登録証や登録印(実印)を紛失した場合はこちら

手数料

1通 300円

交付(申請)場所・受付時間

交付(申請)場所・受付時間
交付(申請)場所  受付時間

松山市役所市民課
(本館1階 証明発行窓口)

木曜日を除く平日
  午前8時30分から午後5時まで
木曜日
  午前8時30分から午後7時まで
毎月第2土曜日
  午前8時30分から午後5時まで
  (祝日、年末年始休業

各支所
各出張所(出口・浅海・立岩・河野・粟井)

月曜日から金曜日
午前8時30分から午後5時まで
祝日、年末年始休業

市民サービスセンター(フジグラン松山) 別棟2階

午前9時から午後6時まで 定休日 なし
土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます。
ただし、年末年始は休業

市民サービスセンター(いよてつ高島屋) 南館2階 

午前10時から午後6時まで
土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます。
毎週火曜日、年末年始休業

※各サービスセンターは、臨時休業する場合がありますので、上記サービスセンターホームページまたは各サービスセンターにお問い合わせください

その他

申請書作成

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから申請書(届出書)を事前に作成できます。くわしくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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