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印鑑登録(実印)

更新日:2018年8月30日

お知らせ

平成30年7月豪雨災害の被災者を支援するため、住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します。
詳細は「平成30年7月豪雨災害の被災者の住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します」をご覧ください。

登録のできる方

  • 松山市に住民登録がある方

※ただし、15歳未満・成年被後見人及び印鑑登録の意思が確認できない方は登録できません

短期滞在の外国人の方

印鑑登録証明書に代えて在外公館でサイン証明を取得することができます。くわしくは各国の在外公館にお問い合わせください。

注意すること

  • 登録することができる印鑑は、1人1個に限ります。

(同一世帯内で、同じ印鑑を複数人が登録することはできません。)

  • 登録できない印鑑

住民基本台帳に記載されている氏名以外の文字を使用しているもの
 ※外国人の方は、氏名、通称又はカタカナ表記以外の文字を使用しているもの

変形しやすいもの(ゴム印など)

機械彫りで同一印影が多いもの

印影が不鮮明なものや文字が判読できないもの

印影の大きさが一辺8ミリの正方形に収まるものまたは25ミリの正方形に収まらないもの

輪郭のないものもしくは著しくかけているもの(例:3分の1以上または2カ所以上の輪郭のかけ)

龍紋、唐草模様、家紋、ローマ字などを輪郭として組み合わせたもの

絵やマークなど、氏名の文字以外のものがあるもの

※上記以外の印鑑でも登録できない場合がありますので、くわしくは市民課印鑑担当(電話:089-948-6338)へお問い合わせください。

受付場所

総合窓口センター(本館1階 市民課 届出受付コーナー)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)

 ※市民サービスセンターでは手続きできません。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時まで

窓口混雑予想カレンダー

※来庁の際の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

※市民課時間延長のお知らせ

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

申請に必要なもの

原則、本人からの申請です。やむを得ない事情等により本人が申請できない場合には、代理人による申請もできますが、即日に印鑑登録証や印鑑登録証明書の交付はできません。

窓口で印鑑登録申請書を提出してください。

登録者本人が申請する場合

  1. 登録しようとする印鑑
  2. 次のうちいずれか1つ(お持ちでない場合は、即日の印鑑登録証や印鑑登録証明書の交付はできません
  • 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポ−ト・在留カードなどで、有効期限内のもの)
  • 松山市に印鑑登録されている20歳以上の方が保証人となった保証書(保証人の住所・氏名・生年月日・印鑑登録証の番号の記入、及び登録印鑑が押印されたもの)

※平成24年7月9日から住民基本台帳法改正に併せて、運転経歴証明書も官公署発行の顔写真付きの本人確認書類として使用できるようになりました。(ただし平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)

※上記の本人確認書類または保証書のいずれもお持ちいただけなかった場合は、後日交付となります。

後日交付の場合、本人確認のため、登録者本人宛に照会・回答書を郵送します。その回答書を窓口へお持ちいただくことで登録完了します。郵便事情によりますが、登録までに概ね1週間程度を要します。

※なお、保証書は、総合窓口センター(本館1階 市民課 届出受付コーナー)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)にご用意しております。

代理人が申請をする場合(即日交付はできません。後日、印鑑登録証を窓口で交付します。)

  1. 登録しようとする本人の印鑑
  2. 登録者本人がすべて自筆で記入した代理権授与通知(疎明)書(本人が来ることができないやむをえない理由が記入されていること)※本人が自筆できない場合は、市民課印鑑担当(電話:089-948-6338)までご相談ください。
  3. 代理人の本人確認書類
  4. 代理人の認印

※本人確認および印鑑登録の意思確認のため、登録者本人宛に照会・回答書を郵送します。その回答書を窓口へお持ちいただくことで登録が完了します。郵便事情によりますが、登録までに概ね1週間程度を要します。

後日交付(照会回答方式)の場合

下記の書類を窓口へお持ちいただくことで、印鑑登録が完了し、印鑑登録証(カード)を交付します。

本人が窓口へ来る場合

  • 必要なもの
  1. 照会・回答書(ご本人宛に届く書類です)※日付、住所、氏名を記入し、登録する印鑑を押したものをお持ちください。 ※本人が自筆できない場合は、市民課印鑑担当(電話:089-948-6338)までご相談ください。
  2. 登録する印鑑
  3. 本人確認書類(医療保険証・年金手帳・介護保険証など) 

※お持ちでない場合は、申請時に窓口でご相談ください。

照会・回答書の期限は申請日から1カ月です。

代理人が窓口へ来る場合

  • 必要なもの
  1. 照会・回答書(ご本人宛に届く書類です)必ず本人が自筆で記入してください。 ※本人が自筆できない場合は、市民課印鑑担当(電話:089-948-6338)までご相談ください。
  2. 代理権授与通知(疎明)書(ご本人宛に届く書類です)必ず本人が自筆で記入してください。 ※本人が自筆できない場合は、市民課印鑑担当(電話:089-948-6338)までご相談ください。
  3. 登録する印鑑
  4. 代理人の認印(代理人が申請時と同じ場合は申請時に使用した認印をお持ちください。)
  5. 登録する方の本人確認書類(コピー可)(運転免許証・パスポート・医療保険証・年金手帳など)
  6. 代理人の本人確認書類(コピー不可)(運転免許証・パスポート・医療保険証・年金手帳など)

照会・回答書の期限は申請日から1カ月です。

印鑑登録手数料

登録手数料 300円

審査基準・標準処理期間

審査基準と標準処理期間の設定状況はこちらです。

お問い合わせ先

市民課 印鑑担当 電話:089-948-6338

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
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