相談事例(インターネット通販の定期購入について)

更新日:2023年1月31日

インターネット通販の定期購入について

Q.定期購入を途中で解約できるか。

SNS広告を見て500円のお試し価格で脱毛ローションを注文した。1回きりのお試しだと思っていたが、2回目が届いて最低4回購入義務のある定期購入だと知った。販社に連絡しても話し中でつながらない。

A.助言と対策

初回は商品を低価格で購入でき、2回目以降は継続購入が条件になっているインターネットの定期購入契約が増えていますが、購入者が表示をよく確認せず注文するケースが多くなっています。通信販売の場合は、クーリング・オフは対象外です。返品可能かどうかは表示に基づきますので注文時に購入者側が画面(返品特約等)をよく確認する必要があります。平成29年12月1日から定期購入契約に関する表示義務が明確化され「定期購入契約であること」「支払代金の総額」等の分かりやすい表示が義務化されました。業者側は申し込みの最終段階の画面上において定期購入契約の主な内容の全てを表示する義務があります。その上で自己都合による解約は事業者が定める返品特約に従うことになります。4回の縛りがあれば基本的には途中での解約はできません。

知っておきたいポイント

●HP上の特定商取引法表記の返品特約を確認する
●最終確認画面で支払総額や定期購入条件の有無をしっかり確認する
●スマホでの注文は画面が小さいため、より注意が必要
●電話がつながらない場合はメールや問い合わせフォームで連絡する

あわてない、落ち着く、そして相談

お問い合わせ

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