相談事例(クレジット会社になりすました詐欺メール)

更新日:2019年1月31日

クレジット会社になりすました詐欺メールについて

Q.クレジット会社から手続きを促すメールが届いた。

クレジット会社からパソコンにメールが届いた。確認すると、「◯◯会員WEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。この度、第三者によるアクセスを確認しましたので万全を期すためにお客様の登録IDを暫定的に変更させていただきました。下記URLからログインいただき、任意のIDへの再変更をお願いします」とあり、http:// で始まるURLへの接続を促された。指示通り変更手続きをするべきか。

A.助言と対策

URLに接続すると、クレジット会社の正規画面を偽装したWEBサイトに誘導され、カード番号や有効期限、IDやパスワードを不正に取得される恐れがあります。フィッシングと呼ばれる詐欺行為です。すぐに接続しないで正当なクレジット会社の電話番号を確認し、問い合わせてください。クレジット会社の管理部門では、疑いのある利用があった場合、利用者へ連絡して確認するか、利用停止措置をすることはありますが、IDを変更するということはありません。

知っておきたいポイント

●届いたメールが正当な会社からのものであるかを慎重に確認する
●URLには安易に接続しない
●必要のないところでカード番号やID・パスワードの入力を求められたら、フィッシング詐欺の可能性あり

あわてない、落ち着く、そして相談

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