相談事例(アダルトサイトのワンクリック詐欺)

更新日:2023年1月31日

アダルトサイトのワンクリック詐欺について

Q.動画サイトの再生ボタンをクリックしたら、アダルトサイトに登録され、支払いを求められた

タブレット端末で動画を見ようとして再生ボタンを押すと、突然アダルトサイトの登録完了画面になった。「誤操作の方は24時間以内に連絡を」とあったので電話をすると、「登録は完了しているので、登録料5万円を支払うように」と言われた。どうしたらよいか。

A.助言と対策

 別サイトや広告からアダルトサイトに誘導され、いきなり登録されたという、ワンクリック詐欺の相談が多く寄せられています。本来、有料サイトに移行する契約は、「契約することが分かる表示」と、「契約内容を確認・訂正する手段」を設けることが必要です。それが無い場合の契約は無効なので、焦って支払わないようにしましょう。
 「誤操作の方はこちら」「退会はこちら」などと、電話をかけるように誘導されることがありますが、決して連絡してはいけません。不安な時は警察や下記へ相談してください。

知っておきたいポイント

●ワンクリック詐欺は違法であり、契約は無効。支払いの請求は無視する。
●電話をかけると、高額な請求をされたり、個人情報を知られたりする危険性があるので連絡しない。
●一度お金を支払うと、取り戻すことは困難。焦って支払う前に消費生活センターへ相談を。

あわてない、落ち着く、そして相談

お問い合わせ

消費生活センター

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6382

E-mail:shouhi@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで