施術所関連(あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復)

松山市届出済施術所等一覧

あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復を職業として行うには、それぞれあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師の免許が必要です。無資格者(日本の免許を有しない者)によるあん摩等の施術は違法行為であり、人の健康に害を及ぼす恐れがあります。保健所では、従来から関係団体の協力を得て、無資格者の施術防止について啓発活動を行っていますが、未だに無資格者による施術が行われているのではないかとの相談が寄せられることがあります。
施術を受けられる際には、無資格者による施術が人の健康に害を及ぼす恐れがあることを理解され、施術者が有資格者であることをご確認ください。

※松山市届出済施術所一覧についてはオープンデータ化いたしました。

関係通知等

平成29年度以降に厚生労働省等から発出された施術所関係の通知文を掲載しています。その他の通知文については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

施術所の開設手続

施術所を開設した時は保健所への届出が必要です。
施術所の開設届および業務従事者雇入届提出の際には、必ず各免許証の原本を提示してください。

松山市内で施術所を開設される方は、ご一読ください。
開設届出の様式は、下のリンクからダウンロードできます。

施術所開設届出済であることの証明

原則、開設者本人の申請が必要です。
証明願は、医事薬事課窓口でご用意しています。
開設者印(法人の場合は法人印)をご用意ください。

                                 施術所開設届出済であることの証明
用途 手数料
提出用              一通 360円    
掲示用 (※作成に時間がかかるため、事前にご連絡ください)

お問い合わせ

医事薬事課 医薬指導担当
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所 1階
電話:089-911-1865
FAX:089-923-6618
E-mail:ijiyakuji@city.matsuyama.ehime.jp