平成24年度 市民活動推進事業表彰 受賞者一覧

更新日:2020年4月1日

市民活動団体に対する表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体
団体名 功績

特定非営利活動法人
アトリエ素心居

長年、障がいのある人が自由に芸術活動を行う場を提供しており、利用者は陶芸や絵画などに打ち込むほか、太鼓などの音楽活動も楽しんでいる。障がい者を福祉の枠で束縛しないために、その活動を公費に頼らず、独力で実施している。
NPO松山冒険遊び場 子どもの居場所づくりのため、子どもたちが自由に遊べる場を別府地区で開設してきた。近年、子どもが自由に遊べる場所がほとんどなくなってきているという状況で、行政機関でも営利企業でも行えない、市民主体の子育て支援活動として積極的に取り組んできた。

特定非営利活動法人
俳句甲子園実行員会

全国各地の高校生に対して俳句文学に触れ合う機会を提供する大会「俳句甲子園」等を実施することにより、親しみながら俳句を学ぶことで、若者の感性豊かなこころを養うとともに、健全な育成を図り、俳句文化の興隆に寄与している。

レインボープライド愛媛

性的少数者の人権についてのイベントや講演会を行い、社会的理解を深めるとともに、当事者やその家族の自己否定感を解消させ、性的少数者の人権の推進及び啓発に貢献してきた。また、他団体と連携し、NPOの活性化にも寄与してきた。

特定非営利活動法人
こころ塾

うつ病予防ためのセミナーや講座を開催するとともに、うつ病になった人に対する精神的なケアや職場復帰に向けて支援するという、働く人の心の健康保持増進に関する事業は、行政だけでは対処しきれない隙間を埋める事業として評価される。
JDDネットえひめ 県内で活動している発達障がい・自閉症に関するグループのネットワークとして25団体で構成されており、全国組織や医療機関等と連携することで、総合的な支援を行うことができ、民間の手としての発達障がい者支援に貢献している。

市民活動推進基金への寄附者部門(五十音順・敬省略)

  • 高額寄附者

愛媛パッケージ 株式会社
しもわけ眼科
医療法人 山中内科・消化器内科クリニック

  • 多年寄附者

有限会社 一成産業
株式会社 伊予銀行
株式会社 伊予鉄高島屋
伊予鉄道 株式会社
株式会社 愛媛銀行
愛媛信用金庫
株式会社 コピーセンター
四国ガス 株式会社 松山本社
セキ 株式会社
南海測量設計 株式会社
株式会社 フジ
松山電気工事協同組合
社団法人 松山法人会

お問い合わせ

まちづくり推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6330

E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで