平成19年度 松山市市民活動推進事業表彰 受賞者一覧

更新日:2020年4月1日

市民活動団体表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体

団体名

功績
こまどり会

視覚障害者に対して、昭和62年から「街の情報」を録音したテープを発行し、情報の少ない視覚障害者の立場に立った取り組みを独自ですすめている。また、小・中学生の総合学習の場において、点字体験などを通じボランティア意識の普及に努めている。

特定非営利活動法人
えひめグローバルネットワーク 

平成12から現在まで計4回、松山市で回収された引取り手のない放置自転車をモザンビークへ送り、現地で蔓延する武器と交換する事業を展開するなど、国際協力や平和構築などさまざまな問題の改善・解決に向けた先進的な活動をしている。

特定非営利活動法人 
子育てネットワークえひめ

平成17年から市内6ヶ所の公民館との協働でおやこの居場所を開設するほか、会報誌を年6回、1万部発行するなど啓発活動など、子育てに関する様々な問題の解決に向けて、地域に根ざした子育て支援活動を実施している。

まつやま災害救援ボランティアネットワーク

平成15年から現在までに、災害時に適切な減災行動が実践できるようになることを目的に、市民に対して延べ40回以上の「防災トーク」を継続的に開催するなど、民から民へ防災啓発することにより防災意識の向上に努めている。

市民活動支援者表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体
団体名 功績

愛媛信用金庫

平成17年から店舗内に、市民活動の紹介コーナーを設置し、市内店舗を中心に巡回展示を行い、多くの市民へ市民活動の具体的事例を紹介するなど、市民活動の啓発に努めているほか、NPOに対して、設立資金の融資などを行っている。

愛媛中小企業指導センター

まつやまNPOサポートセンターが実施する「会計相談会」「NPO会計講座」に無償で職員を派遣するほか、会員企業と市民活動団体間のコーディネートを行っている。

株式会社 伊予銀行

昭和51年から「伊予銀行社会福祉基金」を設置し、ボランティアやNPOに対して機器及び活動支援金を助成するほか、平成4年から地域文化の水準向上のために地域文化活動助成制度を設置し、市民活動の活性化に努めている。

株式会社 愛媛銀行

平成2年から「愛媛銀行ふるさと振興基金」を設置し、産業活動及び文化活動を行う団体に対して助成を行っている。また、平成19年8月にNPO団体に対して、200万円の寄付を行うなど、市民活動の活性化に努めている。

株式会社 愛媛新聞社

平成13年から「えひめボランティア助成金 愛・ウェーブ」制度を設置し、県内のボランティア・市民活動団体等が行う社会貢献活動に対して助成を行っている。また、助成団体の活動実績を新聞紙上に掲載するなど、新聞社ならではの活動紹介を行っている。

生活協同組合コープえひめ

市内4店舗にて、「サポセンだより(まつやまNPOサポートセンター発行)」を設置し来客者及び従業員に対して、市民活動の啓発に努めている。また、平成17年から「福祉活動基金」を設置し、福祉的な活動に取り組む団体に対して、1団体10万円の助成を行っている。

市民活動推進基金への寄付者部門(五十音順・敬称略)

伊予鉄道 株式会社 

愛媛信用金庫 

株式会社 伊予銀行 

株式会社 愛媛銀行 

株式会社 フジ 

佐野 精一 

しまなみ会
社団法人 松山法人会
松山RCC「梶浦章一記念基金」

お問い合わせ

まちづくり推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6330

E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで