平成20年度 松山市市民活動推進事業表彰 受賞者一覧

更新日:2020年4月1日

市民活動団体表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体
団体名 功績

ターナー島を守る会

地域のネットワークを活かして、ターナー島のビューポイントや太山寺に向けた遍路道など、地域資源復興のための基盤整備を行うとともに、新しい地域資源となる可能性のある潮騒ウォークや潮騒クルージング等の実施とワークショップによる検証、周遊のための情報マップを製作するなど、ターナー島の景観保護や三津浜梅津寺サブセンターゾーンの魅力づくりに貢献している。

特定非営利活動法人 
アジア・フィルム・ネットワーク

フィルム・コミッション活動を通して「地域の魅力再発見」と「物語性豊かな地域づくり」を推進し、まちづくりへの市民自らの参加の促進、文化・芸術の振興・普及及び地域の活性化を図っている。平成15年度から「坂の上の雲」を軸としたまちづくりモデル調査として道後温泉地区の地域資源を発掘するほか、地域の賑わいを創出するために「道後いっぺんさん」を継続的に実施している。

認定特定非営利活動法人
えひめイヌ・ネコの会

行き場のない犬猫の譲渡会を年数十回実施しているほか、「わんわんパトロール隊」「ペットと一緒の防災訓練」などを市内各所で実施し、防犯・防災に関する一助を担っている。また、当団体は、平成20年2月、四国初の認定NPO法人となった。

不登校を考え支える会

年間12回の親の会、年1回の講演会、カウンセリングスペース「麦の家」の運営を、不登校・引きこもり問題が表面化する前から実施しており、家族が抱える問題やストレスをケアする地道な活動を20年にわたり行っている。

平成船手組

港町三津浜の町人文化が創り上げてきた財産を再認識し、「町衆協働」のテーマの下、町に残る財産をアーティスティックなギャラリーなどに再生する計画を進めるほか、三津浜花火大会の企画運営、「三津浜生活博物館」の開催など、若者を中心に三津浜へ訪れる人を増やし、町の活力を取り戻すきっかけづくりに取り組んでいる。

星の子クラブ

年間50回以上の遊び場の開催や未就園児と保護者の居場所づくりなど、長年子どもの居場所づくり活動に取り組み、地域や学校と連携している。市内の子育てNPOの連携強化を目的とした「まつやま子育てNPO連絡会」の立ち上げにおいても中心的役割を果たしている。

市民活動支援者表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体
団体名 功績

株式会社 大五木材

県内でも「木育」に先進的に着手、遊び場作りや環境教育などの子どもにまつわる活動をしている団体に対し、材木の提供・活動協賛などの支援に積極的に取り組み、市内の子育て支援団体の活動を活性化するとともに、木と子どもと子育て支援を繋ぐ役割を果たしている。

市民活動推進基金への寄付者部門(五十音順・敬称略)

愛媛信用金庫 

株式会社 フジ 

黒河 利信

佐野 精一

市の事業に積極的に協力した市民活動団体表彰部門

表彰団体
団体名 功績

特定非営利活動法人 
日本ガーディアン・エンジェルス松山支部

設立時から、県内屈指の繁華街である松山市の大街道、銀天街において、週末や夜間を中心に商店街関係や地域で組織する協議会などと協働し、犯罪防止パトロール、環境美化活動、地域のイベントへの警備サポートなど様々な場面で活動を展開しており、本市が目指す「安全で安心して暮らせるまちづくり」や防犯活動の推進に協力をいただいている。

お問い合わせ

まちづくり推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6330

E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで