このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市政情報 の中の 市民活動・市民参加 の中の 市民活動推進 の中の 市民活動推進事業表彰 の中の 平成21年度 松山市市民活動推進事業表彰 受賞者一覧 のページです。

本文ここから

平成21年度 松山市市民活動推進事業表彰 受賞者一覧

更新日:2020年4月1日

市民活動団体表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体
団体名 功績

特定非営利活動法人
愛媛リサイクル市民の会

長年にわたり、リサイクルフリーマーケットを開催するなど、本市においてリサイクル・温暖化防止を積極的に推進している。また、学校等とも連携し環境教育を実施し循環型社会の形成の必要性を訴えるなど、環境保全等に貢献している。

特定非営利活動法人
地域共創研究所NORA

久谷・砥部地区を舞台に遍路宿「坂本屋」、芝居屋「大黒座」という地域資源を発掘・利活用し市民主体のまちづくりを実践している。官民協働のまちづくりのモデルとして市政の推進に貢献している。

特定非営利活動法人
松山子ども劇場21

任意団体時代を含め約40年にわたり子どもたちへの情操教育を実践してきた。その他、子育て支援研修会、親子教室の実施など、子育て支援の先駆者として大きく貢献している。

特定非営利活動法人
松山自殺防止センター

自殺防止を目的とした電話相談を年間約1,500件受けている。また、自死遺族のための会を開催するなど幅広い方々の精神的支えとなっている。

明神川を美しくする会

市北部を流れる明神川で微生物を使い浄化する活動を実践している。また、小学校プールの清掃に微生物を利用するほか、河川の生き物調査の実施など小学生に対し身近な自然の大切さを教えている。住民による自発的なまちづくり活動であり、本市の市民活動の手本となっている。

ロシア人墓地保存会

市内御幸のロシア人墓地、V・Aボイスマン大佐の胸像の保存を目的に墓地の清掃、供養の会を実施している。平成20年度の清掃活動の実績は50回以上、延べ300人以上の参加者があった。当墓地は本市の観光資源でもあり、環境面のみならず、観光面でも大きく貢献している。

市民活動支援者表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体
団体名 功績

ネットグローバル 株式会社

子育て支援サイト「ドコママ愛媛」を運営、子育て情報を掲載したフリーペーパー「ドコママ愛媛」を毎月発行、県内全域への配布体制を確立した。行政・まつやま子育てNPO連絡会等と情報交換を密にし各種情報を情報誌・サイトに掲載するなど、子育てママと子育てNPOとの橋渡しを行い、本市の子育てNPOの活動を支援している。

市民活動推進基金への寄付者部門(五十音順・敬称略)

株式会社 伊予銀行 

伊予鉄道 株式会社 
株式会社 愛媛銀行

愛媛信用金庫

株式会社 フジ

社団法人 松山法人会

お問い合わせ

まちづくり推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階
電話:089-948-6330
E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.