平成22年度 松山市市民活動推進事業表彰 受賞者一覧

更新日:2020年4月1日

市民活動団体表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体
団体名 功績

伊予山の辺のみちを歩こう会

伊予山の辺のみちを地域資源として利活用しまちづくりに取り組んでいる。具体的にはルート上への案内板等の設置、JR四国との連携、地域住民と竹林伐採による環境整備等を実践するなど、地縁型組織との新しい協働事業モデルとしても期待できる。

お伽座

伊予の昔話を地域資源として掘り起こし、伊予弁による語りと文化継承によりまちづくりを実践している。道後地区を拠点に定期的に語りの会等を実施し普及啓発に努めている。
 道後地区の宿泊施設との連携も図るなど観光面でも大きく貢献している。

特定非営利活動法人
家族支援フォーラム

障害者福祉サービス事業として、就労移行支援事業や地域生活支援事業を実施している。
 松山市職員向けの市民活動体験研修も、例年受け入れを行っており、本市の事業へも貢献している。

特定非営利活動法人
GCM庚申庵倶楽部

本市、指定管理者として長年庚申庵史跡庭園の保全に努め、積極的に地域に溶け込み、地域の魅力を掘り起こすイベントを開催している。
 松山市職員向けの市民活動体験研修も、例年受け入れを行っており、本市の事業へも貢献している。

特定非営利活動法人
ひかり

保育施設の不足していた1970年代から無認可保育所として運営している。
 現在は、地域に開かれた地域保育所としてNPOならではの自由な発想で保育を実施するなど、子育て支援に貢献している。

特定理非営利活動法人
被害者こころの支援センター
えひめ

警察とも連携し、犯罪被害者やその家族から年間100件程度の電話相談を受けている。
 また、一昨年には「生命のメッセージ展」を開催するなど市民に対し犯罪の撲滅、被害者保護の必要性を訴えるなど、地道な活動を通じ社会に貢献している。

市民活動支援者表彰部門(五十音順・敬称略)

表彰団体
団体名 功績

四国労働金庫

平成14年から、四国内での福祉活動を行う市民活動団体に対し、独自の助成金制度により、現在までに275団体に助成している。松山市内で活動する市民活動団体にも48団体に助成している。
 また、「NPO事業サポートローン」を設置し、NPO法人に対する運転資金や設備資金の融資など、市民活動の活性化に大きく貢献している。

市民活動推進基金への寄附者部門(五十音順・敬称略)

株式会社 伊予銀行
愛媛信用金庫

大亀 淑子

兼近 藤春

株式会社 フジ

松山市学校生活協同組合

社団法人 松山法人会

渡部 元吾

お問い合わせ

まちづくり推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6330

E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで