松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金の事業募集

更新日:2022年4月1日

松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金の事業を募集します

「松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金」について、下記のとおり事業を募集します。
補助の要件がありますので、詳細は事前に都市デザイン課へご相談ください。

目的

 近年では、民間主体によるまちづくりの取組が活発化してきており、これからのまちづくりは、このような自主的な取組の公的な側面に着目し、民間主体によるまちづくりを推進していくことが重要であると考えます。
 そこで、松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金として、民間による美しい街並み景観整備と賑わい創出施設整備に対して支援を行うことによって、官民連携のまちづくりを推進し、美しい街並みや賑わいの創出を目指します。

募集期限

令和4年8月31日(水曜日)【必着】 
※一定の応募があった段階又は募集期間終了後に、公益性、継続性、発展性、妥当性、実現性等の観点から、プレゼンテーション等による審査を行います。詳細につきましては、後日お知らせいたします。

補助対象事業

美しい街並み景観整備事業
 概ね昭和20年以前に築造された歴史的建造物の保全・改修

賑わい創出施設整備事業
 案内板や石碑等、地域の魅力を高める施設の整備

※詳細は募集要領をご参照ください

補助対象者

以下のいずれかの要件に該当する者とします。

  1. 事業を実施する建造物又は土地を所有している者
  2. 事業を実施する者で、当該事業を実施した後の建造物又は土地の運営についてその所有者の承諾を得ているもの。

※ただし、市税を滞納している方は補助対象者となることはできません。

補助対象区域

松山市内全域

補助金額

補助金額一覧
補助対象事業

補助金額

歴史的建造物の保全・改修

補助対象経費の3分の2
又は500万円のいずれか低い額

地域の魅力を高める施設の整備

応募方法

下記の書類を都市デザイン課へ提出してください。

  1. 事業計画書(様式あり)
  2. 収支予算書(様式あり)
  3. 補助対象事業を実施する場所を明らかにした位置図
  4. 補助対象事業を実施する場所及びその付近の状況を明らかにしたカラー写真
  5. 補助対象事業を実施する建造物又は土地の所有及び権利関係を明らかにする書類
  6. 完納証明書その他市税を滞納していないことを証する書類

※その他、必要に応じて資料の提供を依頼する場合があります。

募集要領

提出様式

参考資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市デザイン課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6848
FAX:089-934-1807
E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで