平成27年度 松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金の支援実績

更新日:2024年4月1日

平成27年度支援実績

平成27年度に完了した事業は、下記の4件です。

回遊性を高める施設の整備(石井地区、「きゅうべえ音頭」歌碑建立事業)

 古川町の偉人である「今村久兵衛」の功績を称えるため、現在古川町盆踊り大会や夕涼み会で親しまれている「きゅうべえ音頭」について、古川町の中心地に、その歌碑を建立することで、今村久兵衛を末永く称えるとともに、地域文化の振興を図ります。


状況写真

賑わいを創出する施設の整備(三津浜地区)

 三津に訪れた人や住んでいる人に、三津浜の歴史・景観等のまちの魅力を感じ取ってもらうため、港山の頂上をビュースポットとして整備しました。この事業により、回遊性を高め、賑わいを創出することで、交流人口の拡大を図ります。


状況写真

賑わいを創出する施設の整備(三津浜地区)

 大正5年に銀行の支店として建てられた建物を活かし、外部に座って休憩できるスペースを設けました。また、内部には新たに展示室を設け、船具類を中心に三津ならではのものを展示しています。この事業により、回遊性を高め、賑わいを創出することで、交流人口の拡大を図ります。


状況写真

賑わいを創出する施設の整備(中心市街地)

 買い物客や観光客が利用できる多目的トイレや休憩できるイスやテーブルを設置した開放的なスペースを整備しました。また、市民主催のミニイベント等も受け入れます。さらに、商店街周辺の観光案内やお問い合せ所も兼ねたカウンターを設けることで、商店街の賑わい創出を図ります。


状況写真

お問い合わせ

市街地整備課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階

電話:089-948-6848

E-mail:sigaitiseibi@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで