平成25年度 松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金の支援実績

更新日:2015年1月1日

平成25年度支援実績

平成25年度は下記の4件に支援させていただきました。

賑わい創出施設の整備(三津浜資料館(三津浜レトロ))

三津浜地区で、空き店舗を建築された当時の古建築風に改装し、「三津浜資料館・ボランティア申込受付等」を設置しています。施設では、古きよき三津浜を地域の方々に誇りに思っていただくため、散在した歴史資料を収集展示し、ボランティア申込受付では、来街者に観光案内をしています。

歴史的建造物の保全・改修(田中屋株式会社)

三津浜地区で、歴史ある建物の玄関、外壁、屋根、側壁等を昔ながらの雰囲気に修景するとともに、県内外から三津を訪れた方々が安らげる場所としての環境整備に取り組まれました。


状況写真

賑わい創出施設の整備(ごごしま活性化プロジェクト)

興居島で、ランニング、サイクリングのステーションや各種イベント開催、観光誘致等、「ごごしま活性化プロジェクト」として様々な事業を展開する拠点として整備することで、興居島の活性化を目的としています。


状況写真

回遊性を高める施設の整備(鹿島句碑建立事業)

北条地区で、鹿島に癒しを求め、再々訪れていた「寅さん」で知られる俳優「渥美清」さんの句碑「お遍路が一列に行く虹の中」を建立し、鹿島と渥美さんの関わりを顕彰しています。


状況写真

お問い合わせ

市街地整備課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階

電話:089-948-6848

E-mail:sigaitiseibi@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで