平成28年度 松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金の支援実績

更新日:2021年3月26日

平成28年度支援実績

平成28年度に完了した事業は、下記の6件です。

賑わいを創出するための施設整備(中心地区)

 学校法人聖カタリナ学園のキャンパスを建替える際に図書室を整備しました。医療関係者はもとより、近隣高校生や広く「健康」に関心のある一般市民等に広く開放することにより、「地域密着型キャンパス」の実現を目指します。

実績(北条地区)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(中心地区)

 銀天街内の無料休憩所「きらりん」の2階部分を改修し、商店街組合員や企業、民間団体にイベントスペースとして貸し出します。イベント開催により、中心市街地への来街者の増加や滞在時間の延長が期待されます。

実績(中心市街地)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(三津浜地区)

 三津浜地区にある築140年の古建築を改修し、資料館として整備しました。旧海産物問屋の頃からある、江戸時代からの美術品、商業備品、生活備品等を展示し、当時の歴史を体感してもらう場所として活用します。また、隣接する蔵の外部修景整備も同時に行い、三津浜地区の古民家散策コースなどに組み入れることにより地域活性化を目指します。

実績(三津浜地区)
状況写真

歴史的建築物の保全・改修(三津浜地区)

三津浜地区にある歴史的建造物を、建築当時の擬洋風デザインの面影を残しながら保全するため、修景整備を行いました。当該建築物は「三津浜散策マップ」に掲載されており、修景整備することによって美しい街並みに寄与すると共に、三津浜地区の賑わい創出が見込まれます。

実績(三津浜地区)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(三津浜地区)

製菓道具の展示場を兼ねた休憩所として倉庫を改修し、三津浜のまち歩きスポットの一つとして開放します。また、建物外部も修景し、まちの景観形成に貢献すると共に、まち歩きの人々が三津浜の歴史を感じることが出来る場所となっています。

実績(三津浜地区)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(三津浜地区)

外壁の塗替え及び屋根の部分補修等を行い、外部修景保全を行うことで、古き良き三津浜のまち並みの維持に貢献します。併せて、店舗、事務スペースを展示・休憩所へ改装し、醸造場の歴史を辿ることが出来る資料等を展示すると共に、見学を広く受け入れることで賑わいを創出し、三津浜地区の地域活性化を目指します。

実績(三津浜地区)
状況写真

お問い合わせ

都市デザイン課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6848

E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで