平成29年度 松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金の支援実績

更新日:2021年3月26日

平成29年度支援実績

平成29年度に完了した事業は、下記の5件です。

賑わいを創出するための施設整備(中心地区)

 大街道商店街沿いに建設されたホテルのエントランス部分に足湯及び広場を整備しました。松山市の観光資源である足湯を広場と共に整備し、来街者及び観光客に広く開放することで、中心市街地の回遊性向上や滞在時間の延長を目指します。

実績(中心地区)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(石井地区)

 古くから地域住民に親しまれている天山神社に、子どもたちの文化学習活動や地域の夜間行事等の地域活動を推進するため、トイレや照明施設、案内板を設置しました。これらの整備により、地域のコミュニティの場として更なる賑わい創出を図ります。

実績(石井地区)
状況写真

歴史的建築物の保全・改修(久谷地区)

 かつての遍路宿であった「坂本屋」の外部修景を行い、歴史的建造物の保全及び遍路道景観の保全を図りました。また、地域に親しまれる交流の場として、より一層活用されていくことが期待できます。

実績(久谷浜地区)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(三津浜地区)

 三津浜地区の歴史的建造物の外部修景を行うことで、古き良き三津浜の街並みの維持に貢献します。また、内部改修工事も行い、建物内部を一般公開できるようにし、地域の賑わい創出に貢献できる場所として活用します。

実績(三津浜地区)
状況写真

回遊性を高める施設の整備(久米地区)

 正岡子規の句碑とその案内看板に加え、小説「坂の上の雲」の登場人物で、地域の名士である「仙波太郎」の案内看板を設置しました。地域の新たな資源として広く情報発信することで、交流人口の拡大につなげ、久米地区の活性化を目指します。

実績(久米地区)
状況写真

お問い合わせ

都市デザイン課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6848

E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで