芝生化日記(平成24年8月)

更新日:2015年4月1日

6月に苗植えをした芝生は、少しゆっくりなペースではありますが、順調に生長しています。養生期間も今月で終了予定です。月末には、一面が緑のじゅうたんになったグラウンドを見られることを期待して、今月も生長の様子を紹介します。

8月31日(金曜日)

センター屋上から望むグラウンドは、一面きれいな緑のじゅうたんになりました…が、地域のみなさんにご利用いただくには、まだもう少し時間が必要ということで、あと半月間、養生期間を延長することになりました。

8月28日(火曜日)

朝晩の気温が下がり、秋の気配が日増しに近づいています。芝生の上ではトンボが飛び交い、地域のみなさんが来られる日を心待ちにしているように見えます。

8月24日(金曜日)

グラウンド端の方の芝生も元気です。グラウンド内にある会所をランナーが覆いつくしそうな勢いだったり、刈り取ったランナーがそのまま根付いて、また芝生が広がったりしています。

8月21日(火曜日)

スプリンクラーの水が届きにくい箇所は手作業で水やりをします。これによって生長の遅かった部分も色濃くなりました。

8月16日(木曜日)

芝生苗植えから2ヵ月が経過しました。
センター屋上から見る景色も随分変わりました。
特に今月に入ってからは目を見張るほどの生長ぶりなので、月末までにどれほど変化するか楽しみです。

8月14日(火曜日)

不安定な天気が続いていますが、雨の恵みもあって、芝生も縦へ横へと元気よく生長しています。

8月10日(金曜日)

初めての芝刈りをしました!
押しながら歩いて刈る手動式の芝刈り機を使い、今回は、生長のいい部分だけを行いました。
苗1株1株が目立ち、デコボコしていたグラウンドも、芝刈りをした部分は高さが均一になり、きれいに見えるようになりました。

8月6日(月曜日)

真夏の晴天続きで、少し夏バテ気味に見えていた芝生も昨日の雨で元気を取り戻しました。
生長もよく緑の濃い部分、ゆっくり生長している部分との差はありますが、全体的に緑が広がっています。

8月1日(水曜日)

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで