八雲保育園

更新日:2018年4月25日

園舎全景

園舎の全景写真です。
子ども達は広い園庭いっぱい、元気よくかけまわっています。

保育室

保育室の写真です。この工事では林野庁の木材利用補助を受け、愛媛県産の杉、ヒノキの無垢材を使用しました。

廊下の写真

床にはヒノキの無垢板フローリング、腰壁に杉の羽目板等を使用しており各所に木材を見せ、木の温もりを感じられるようにしました。

園児ならではの動線に配慮しました。
乳児・幼児・2歳児は、トイレの練習段階にあるので直接トイレに行けるよう保育室に隣接して設けました。

トイレの写真

園児の目線で使いやすい衛生器具を選定。園児たちが自立してトイレができるようになるための手摺も配置しました。

電気器具の写真

コンセントなどの電気器具の設置位置を高くし、職員にしか操作できないように工夫しました。

LED照明

維持管理を容易にするため使用する照明を統一化し、高所の照明には長寿命のLEDを採用しました。

図書スペースは、隠れ家のようにし、園児たちのお気に入りの場所となりました。

工事概要

所在地

松山市此花町1-8

主要用途

保育園

構造・階数

木造平屋建て

建築面積

459.53平方メートル

延床面積

413.27平方メートル

既存の保育棟は昭和46年建設のコンクリートブロック造平屋建てであり、
建築後約40年経過していたため、老朽化が激しく、平成25年度に改築工事を行いました。

お問い合わせ

公共建築課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館9階

電話:089-948-6786

E-mail:kenchiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

公共の建物

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで