松山中央公園多目的競技場ナイター照明設備更新その他工事

更新日:2022年2月8日

工事概要
所在地 松山市市坪西町796-6
主要用途

多目的競技場ナイター照明

工期

平成28年12月~平成29年9月

構造

RC,SRC,S造

延べ面積

22,954.40平方メートル

所管課

スポーティングシティ推進課

本工事は、松山中央公園多目的競技場ナイター照明設備等の更新及び省エネ化を図る工事でした。

450台以上のLED照明を使用し、メインスタンド、サイドスタンド、鉄塔に備え付けた照明により、競技開催に必要な照度を実現しています。

メインスタンド

メインスタンド上部には、競技場を照らすための照明が設置されています。
客席上部には、ゴールラインをより明確に照らすために専用の器具を設置しており、ゴールライン横に設置の照明と合わせて十分な照度を確保しています。

サイドスタンド

サイドスタンドにも同様に競技場を照らす照明が設置されています。
こちらに設置されているものはコーナー側を重点的に照らすように角度を調整しています。

鉄塔

メインスタンドの反対側には照明が設置されている鉄塔が4柱建っています。
今回の工事では、鉄塔はそのまま利用し、照明器具のみ更新を行いました。

角度調整

照明器具の角度調整は照準器という器具を使用し行っています。
それぞれの器具が競技場内のどの場所を照らす必要があるのかを事前に設定し、
適切な角度になるよう1台1台細かい調整を行いました。

試験調整及び測定

各機器の取り付けが完了した後に照明器具の制御の確認や照度測定等を行いました。
また、競技者の方にも試走を行っていただくことで、競技時に支障がないことを確認しました。

お問い合わせ

公共建築課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館9階

電話:089-948-6786

E-mail:kenchiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで