はじめよう!ブレスト・アウェアネス

更新日:2026年1月9日

ブレスト・アウェアネスとは

 ブレスト・アウェアネスとは、「乳房を意識する生活習慣」のことです。
乳がんは女性がかかるがんの中で最も多いがんですが、
早期に発見・治療すれば5年生存率は99%以上です。
初期の段階では、痛みや体調不良等の自覚症状はないことが多いため、
ブレスト・アウェアネスの実践が早期発見のカギです。
 また、乳がんは30代から増え始めるため、検診の対象になる前から、
ブレスト・アウェアネスを始めることをおすすめします。

日頃の生活の中で意識してほしい4つのポイント!

(1)自分の乳房の状態を知る
→着替えや入浴中などのタイミングで
乳房を見て、触って、変化を感じることが大切です。

(2)乳房の変化に気を付ける
→しこり、乳頭からの分泌物、ただれやびらん、凹みや引きつれ、
乳房痛等が生じる場合は検診のタイミングを待たずに
医療機関を受診することが大切です。

(3)変化に気づいたらすぐに医師に相談する    
→上記の変化すべてが乳がんの症状とは限りません。
しかし乳がんの早期の症状の可能性もあるため、
なるべく早く医療機関(乳腺外科)を受診することをお勧めします。

(4)40歳になったら2年に1回、定期的に検診を受診する
→40歳以降は2年に1回、定期的に乳がん検診を受けることが大切です。
検診では、まだ自覚されないような初期のがんを発見することが可能です。
職場などでがん検診を受ける機会がない人は、松山市の補助を使って2年に1回
お得に検診を受けることができます。
*検査時の痛みが気になる場合は、乳房のハリが強くなる月経前を避けることをお勧めします。

また検査結果で「要精密検査(異常あり)」になった場合は必ず精密検査を受けてください。

参考文献等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康づくり推進課

〒790-0813
愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所 1階

電話:089-911-1819

E-mail:kenkou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで