松山市がんの治療に係るウィッグ類等購入費助成金
更新日:2024年10月4日
松山市では、がん患者の方が治療を続けながら自分らしく毎日の生活を送ることができるよう、がん治療に伴う外見(アピアランス)の変化を補うために購入したウィッグ類や乳房補整具等の購入費用の一部を助成します。
助成内容
ウィッグ類・乳房補整具等の購入費を助成します。
対象となる方
次の項目すべてに該当する方
(1)申請日において、本市に住民票がある方
(2)医療機関においてがんと診断され、治療中または、過去に治療を受けていた方
(3)がん治療による外見の変化(脱毛、乳房の変形等)を補う補整具等を購入した方
(4)過去に国または県内外の自治体から同様の助成を受けたことがない方
助成の対象品
助成の対象となるのは、令和6年4月1日以降に購入したウィッグまたは補整具等です。
購入日の翌日から1年以内に申請してください。
(1)ウィッグ類
●ウィッグ等(全頭用・部分用)
●装着用ネット(ウィッグと同時に申請する場合のみ対象)
●髪付き帽子
(2)乳房補整具等
●補整パッド
●補整下着
●人工乳房(肌に直接接着させて使うもの)
※助成対象とならないもの
●付属品やケア用品(クリーナー、リンス、ブラシ等)
●購入のために要した交通費、送料、手数料等
●自作した場合の材料費
●レンタルした場合のレンタル費用
助成額
購入費用の2分の1(千円未満切り捨て、限度額は次のとおり)
(1)ウィッグ類 上限3万円
(2)乳房補整具等 上限3万円
※購入する個数制限はありませんが、申請は(1)、(2)ごとに1回にまとめて合計で申請してください。
※購入金額が上限に満たない場合でも申請はそれぞれ1回限りです。
申請の方法
下記【1】または【2】の方法でお申込みください。
【1】「松山市がんの治療に係るウィッグ類等購入費助成金交付申請書兼請求書」に必要事項を記入し、下記の書類を添えて、松山市保健所健康づくり推進課に提出してください。
(1)記載する書類(記載例を参考にご記入ください。)
松山市のがん治療に係るウィッグ類等購入費助成金交付申請書兼請求書(PDF:132KB)
松山市がんの治療に係るウィッグ類等購入費助成金交付申請書兼請求書(ワード:23KB)
松山市がんの治療に係るウィッグ類等購入費助成金交付申請書兼請求書「記載例」(PDF:208KB)
●委任状
※助成対象者や法定代理人(助成対象者が未成年の場合)以外の人が申請する場合。
委任状(ワード:15KB)
委任状(PDF:74KB)
委任状【記載例】(PDF:82KB)
(2)添付する書類
●補助対象用具を購入したことがわかる領収書及びその明細書の写し
※宛名(フルネーム)、購入日、購入金額、購入品目名、領収書発行者の記載が必要です。
※クレジットカードやインターネットでの購入で領収書が発行されない場合は、
購入内容と支払内容を確認できる書類が必要です。詳しくは、下記連絡先にお問合せください。
●がん治療を証明する書類(写し)
【ウィッグ類】
抗がん剤治療その他の頭髪の脱毛の副作用があるがん治療を受けたことが分かるものの写し
(過去のものでも可)
※手術や化学(薬物)療法等の同意書、お薬手帳(抗がん剤名記載ページ等)、
診療明細書、 治療方針計画書、その他抗がん剤による治療を証明するもの
【乳房補整具】
がんの手術療法により乳房を切除したことが分かる診療明細書、診療方針計画書等の写し
【2】電子申請
以下のリンクから電子申請を利用できます。
※電子申請の際は、上記(2)の書類の画像データやファイルデータをフォームに添付していただき
ます。
松山市がんの治療を受けた者に対するウィッグ類等購入費助成金の電子申請ページはこちらです。
https://logoform.jp/form/ARpd/527434(外部サイト)
要綱・申請に関するQ&A
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
健康づくり推進課 健診担当
〒790-8013 松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所 1階
電話:089-911-1819
FAX:089-925-0230
E-mail:kenkou@city.matsuyama.ehime.jp