このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

消防通信指令管制システム

更新日:2015年4月1日

 市民の方から災害等の119番通報を受け付け、迅速に現場活動を行うことを目的として構築された消防通信指令管制システムについてご案内いたします。

消防通信指令管制システムについて

 消防通信指令管制システムは、平成27年4月1日から運用開始しました。市民の方から災害等の通報があったときに、災害場所の決定、災害内容に応じた車両等の選別及びそれらへの出動指令を迅速・的確に行い、市民の生命・身体・財産を災害等から保護することを目的として整備しています。システムの主な概要については次のとおりです。

消防通信指令管制システム
消防通信指令管制システム全体図

<通信指令システムの概要>
・指令台
・自動出動指定装置
・地図検索装置
・多目的表示盤
・車両動態表示盤
・119番着信表示盤
・支援情報表示盤
・その他装置

下記のページ内リンクをクリックすると該当システムの説明が表示されます。

指令台について

指令台
指令台

 災害、救急等の119番通報を受ける装置で、各署所に対する出動指令をかけ、消防車・救急車に対する無線連絡、関係機関等への業務連絡など通信系諸機能を持つものです。

自動出動指定装置について

自動出動指定装置
自動出動指定装置

 地図検索装置と連動して、災害の種類・規模・場所から判断して最も効果的な車両を選び出動指令を行う装置です。

地図検索装置について

地図検索装置
地図検索装置

自動出動指定装置に対応して設けられたもので、災害地点の地図を表示させます。通報内容を確認して正確な災害現場の特定に活用されます。

多目的表示盤について

多目的表示盤
多目的表示盤

 47インチの液晶画面が4面あります。表示内容は、災害・救急事案・地図・車両動態・気象情報・医療情報・高所カメラ映像などがあります。

車両動態表示盤について

車両動態表示盤
車両動態表示盤

 出動中・出動可能・業務出向などの車両の動態を表示するものです。通信指令室や各所に設置されています。

119番着信表示盤について

119番着信表示盤
119番着信表示盤

 119番着信表示盤は画像左半面で、電話局名、着信、話中、保留の表示がされます。

支援情報表示盤について

支援情報表示盤
支援情報表示盤

支援情報表示盤は、気象情報や災害・救急件数などの指令管制上の必要な情報を表示させています。

その他装置

(1)車両動態位置管理装置について

車両動態管理装置
車両動態管理装置

 GPS衛星からの電波等を利用し車両の位置情報を通信指令システムへ送出する装置で、消防車や救急車の位置情報を確認できます。また、通信指令システムからの指令内容・住宅地図・消防水利などを表示することができます。

(2)無線端末装置について

無線端末装置
無線端末装置

 指令回線に障害が発生した場合に自動的に障害を検知し、消防無線に切り替えて指令台からの指令を受信する装置です。指令回線の二重化を図ることで、より強い指令回線となります。

(3)駆け込み119番通報装置について

駆込み119番通報装置
駆け込み119番通報装置

 支署・支所の入り口に配置され、職員が不在になっている時に、直接、指令台と連絡がとれるものです。職員が不在な場合でも、ただちに近くの消防車・救急車を要請することが容易となりました。

 

お問い合わせ

通信指令課
〒790-0811 愛媛県松山市本町六丁目6-1
電話:089-926-9202
E-mail:sbtuusin@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.