新通報システム「ライブ映像119」の運用を開始します

更新日:2023年4月14日

概要

『ライブ映像119』とは、通常の119番通報に映像を加えることで、より正確な情報をリアルタイムに伝えることができる新しいサービスです。
通報者が撮影する災害現場の映像を消防指令員がリアルタイムに確認したり、消防指令員から応急手当を実施いただくための映像を送信するなど、迅速な現場活動に役立てます。
より効果的にシステムを運用するため、システムの通信環境や通報者に送信する参考映像の種類、消防指令システムとの連動などについて、松山市と構築業者で検証を進めます。

イラスト

開始日

令和5年4月1日(土曜日)

協力のお願いについて

119番通報の際、消防指令員が必要と判断したときに、ライブ映像119を利用した映像伝送のご協力をお願いすることがあります。

このシステムの利用には通報者の安全が確保されていることが前提となります。安全な環境が確認できれば、消防指令員から当システムの操作方法について説明します。

尚、映像送信にかかる通信料金が通報者側にかかりますので、ご理解とご協力をお願いします。(通信料金は、ご契約の通信会社やご契約のプランにより異なります。)

ライブ映像119の操作手順

1.消防指令員が通報者に対し、ライブ映像119による映像伝送のご協力をお願いします。
2.了承いただくと、消防指令員が通報者の電話番号宛てにショートメッセージ(SMS)を送信します。
※ショートメッセージ(SMS)を開く前に、電話の音声をスピーカーフォンに切り替えます。
撮影中にスマートフォンから耳を離しても、電話の音声が聞こえるようになります。
3.メッセージを受け取ったら、記載されたURLをタップします。
4.ウェブブラウザからライブ映像119が起動します。
※ブラウザはAndroidの場合「Chrome」、iPhoneの場合は「Safari」をご利用いただく必要があります。
5.撮影前の注意事項を確認します。問題がなければ承諾いただき次へ進みます。
6.ライブ映像119ではマイクやカメラ、位置情報を使用します。使用の許可をして次へ進みます。
7.開始ボタンをタップして撮影を開始します。
8.撮影している映像は消防指令員へ伝送されます。消防指令員が現場の状況を映像で確認します。

松山市の「ライブ映像119」は、構築業者の株式会社ドーンのご協力により運用しています。
使用方法は、株式会社ドーンのYouTubeチャンネル【Live119】で分かりやすく説明しています。

お問い合わせ

通信指令課

〒790-0811 愛媛県松山市本町六丁目6-1

電話:089-926-9202

E-mail:sbtuusin@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで