このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 福祉 の中の 児童福祉 の中の 医療費助成に係る受給者証の更新 のページです。

本文ここから

医療費助成に係る受給者証の更新

更新日:2016年7月6日

平成28年7月更新分の「ひとり親家庭医療費受給者証」は6月20日に、「重度心身障害者医療費受給者証」は6月17日に発送しました。

受給者証の年度更新について

 毎年7月に、ひとり親家庭医療費助成または重度心身障害者医療費助成を受けられている方の受給者証が更新されます。6月下旬頃の発送を予定しておりますので、お手元に届きましたら受給者証の「注意事項」をお読みになったうえ使用してください。住所・氏名をご確認いただき、誤りがあればご連絡ください。
 古い受給者証は有効期限が過ぎてから小さく切って処分していただくか、市役所子育て支援課(ひとり親家庭医療)、障がい福祉課(重度心身障害者医療)、国保・年金課または各支所にお持ちください。
 また、ひとり親家庭医療費助成については、所得制限が設けられています。前年所得で助成対象とならないときは、別途通知しますのでご注意願います。
 なお、乳幼児医療費受給資格証は小学校就学前までの有効期限となっており、受給資格証の更新がありません。紛失などでお手元にない場合は、市役所または各支所の窓口で再交付の手続きをしてください。受給資格証にある「異動が生じた場合」に該当したときも手続きをお願いします。
 また、小学1年生から中学3年生までの入院に係る自己負担分を助成する児童医療費助成制度については受給者証を発行しておりませんので、ご注意願います。

各種医療費助成制度について

ひとり親家庭医療費助成

重度心身障害者医療費助成

子ども医療費助成(乳幼児)

子ども医療費助成(児童)

限度額適用認定証について

 医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う自己負担額が、1か月(暦月:1日から末日まで)単位で一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する「高額療養費制度」があります。
 この高額療養費制度の仕組みとして、入院される方については、限度額適用認定証などの提示により窓口での支払いを自己負担限度額にとどめることができます。また、外来診療では窓口負担が限度額を超えた場合でも、いったんその額をお支払いいただいていましたが、平成24年4月1日からは、外来診療についても限度額適用認定証などを提示すれば、自己負担限度額を超える分を窓口で支払う必要はなくなりました。医療助成を受けられている方がこの制度を利用することで、市の医療費負担も軽減されます。入院などの際には、できる限り限度額適用認定証を窓口で提示するよう、ご協力願います。
 なお、この取り扱いを受けるには、事前に「認定証」を入手していただく必要があります。限度額適用認定証の交付手続きについては、ご加入の健康保険組合、協会けんぽ、または市町村(国民健康保険・後期高齢者医療制度)などにお問い合わせください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページへ

受給者証更新時の注意事項

ひとり親家庭医療費受給者証(ピンク色)

 平成25年1月1日からひとり親家庭医療費受給者証は個人単位での発行に変わりました。家庭主(母父等)と子で受給者番号が異なりますので、医療機関を受診する方の受給者証を窓口で提示するよう、ご注意願います。
 また、次の場合は手続きが必要です。詳しくは子育て支援課までお問い合わせください。

  • 住所や氏名、健康保険証が変更となった場合
  • 20歳までに就学のため住民票を移した場合
  • 20歳までに学校教育法第1条に規定する大学または短期大学等に在学している場合
  • 子が就職または婚姻等をした場合など

  ※受給者証に届出が必要な内容と持参するものを記載しております。

重度心身障害者医療費受給者証(緑色)

 住所や氏名、健康保険証が変更となった場合は手続きが必要です。詳しくは障がい福祉課までお問い合わせください。
 
  ※受給者証に届出が必要な内容と持参するものを記載しております。

お問い合わせ

【ひとり親家庭医療費及び子ども医療費助成制度についてのお問い合わせ】
子育て支援課 医療助成担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6888
ファクス:089-934-1814
E-mail:kosodate@city.matsuyama.ehime.jp

【重度心身障害者医療助成に関するお問い合わせ】
障がい福祉課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館1階
電話:089-948-6936
FAX:089-932-7553
E-mail:shougai@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.