このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 福祉 の中の 児童福祉 の中の 児童手当等現況届に関するよくあるご質問 のページです。

本文ここから

児童手当等現況届に関するよくあるご質問

更新日:2017年4月18日

現況届とはなんですか?

 現況届とは、受給者の方が毎年6月1日の状況(児童の監督や保護、生計同一関係等)を届出いただき、6月分以降の手当を受ける要件を満たしているかを審査するためのものです。
 提出期限は6月末です。提出がない場合、6月分以降の手当が差し止めとなります。また、提出期限に遅れると支払が遅れる場合がありますので、ご注意ください。

現況届を提出しないと6月の手当が受け取れないのでしょうか?

 児童手当は、6月(2月分から5月分まで)、10月(6月分から9月分まで)、2月(10月分から1月分まで)に支払いがあり、現況届は6月分以降の手当を受給できるかどうかを審査するためのものです。
 そのため、必要な手続きがなされていないため支給を差し止めている方を除いては、平成29年6月の手当の支給は行われますが、現況届の提出がないと次回以降の手当の支給を差し止めますのでご注意ください。

提出期限を過ぎてしまった場合はどうしたらいいですか?

 提出期限を過ぎた場合でも、ただちに受給資格がなくなるわけではありません。
 ただし、現況届は6月以降の手当を引き続き受給することができるかを審査するためのもので、提出いただいた時期によっては、10月にお支払いする6月分以降の手当の振込が遅れる場合がありますので、できるだけ早くご提出ください。
 また、現況届の提出がないまま2年間が経過すると、時効により受給権が消滅しますのでご注意ください。

どこに提出したらいいですか?

以下の窓口で提出を受け付けています。

  • 各支所(出口出張所を含む)
  • 福祉総合窓口(市役所 別館1階)
  • 子育て支援課(市役所 別館2階) 

※受付時間は、8:30から17:00までです。
※郵送の場合は、下記住所の子育て支援課 児童手当担当 宛にお送りください。
※市民サービスセンター(松山三越・フジグラン松山・いよてつ高島屋)では、受け付けていません。

郵送で提出する場合の切手代は負担しなければならないのですか?

 現況届は、本来手当を受給する方から提出していただくものであること、窓口まで直接お持ちいただく方との公平性の観点から、郵送料は受給者の方に負担していただいています。

添付書類として、何が必要ですか?

受給者の状況により、必要な書類は異なります。主なものは以下のとおりです。
詳細は、現況届の用紙に記載している「必要書類」欄をご参照ください。

受給者の方が年金に加入

受給者の健康保険証のコピー
※年金加入証明でも代用できます。現況届用紙の「年金加入証明欄」をご活用ください。

受給者もしくは配偶者が平成29年1月1日時点で松山市外に住民登録

平成29年度(平成28年1月〜12月分)所得証明書

※ただし、配偶者の所得証明書については、提出を省略・代用できるケースがあります。
(1) 省略できるケース
受給者の所得証明書(所得情報)で、配偶者が税法上の控除対象配偶者であることが確認できる場合
(2) 代用できるケース
受給者が配偶者を健康保険の被扶養者としている場合⇒配偶者の健康保険証のコピーで代用できます。

受給者と児童が別居している場合

  • 現況届の<申立欄>に別居理由をご記入ください。
  • 児童の住所が松山市外の場合は、別居している児童の住民票(世帯全員分・続柄・本籍記載あり)

児童が小学生以上かつ社会保険の扶養の場合

児童の健康保険証コピー
ただし、児童が未就学児(乳幼児医療助成の受給者)、松山市国保加入者、生活保護受給者の場合は提出不要です。

現況届で提出した書類は返してもらえますか?

受付印を押印した書類の返却はできません。
ただし、所得証明書・住民票などについては、受付窓口で原本を確認させていただければ、コピーをとらせていただき、原本はお返しすることもできますので、原本が必要な場合はその旨お申し出ください。

現況届の用紙を紛失してしまいました。

上記の受付窓口に予備の用紙を準備していますので手続き可能です。

受付に代理で持って行ってもいいですか?

 必要箇所をご記入いただいていれば、代理人でも提出できます。委任状は必要ありません。ただし、窓口で代理人が氏名欄を代筆される場合は、受給者の認め印が必要です。
 なお、郵送で提出することも可能です。

夫が受給者で、妻の私は専業主婦でパートをしています。「配偶者の職業」はどれに当てはまりますか?

 勤め先の厚生年金に加入している場合は「会社員」に丸をお付けください。配偶者の社会保険の扶養内でパートやアルバイトをしている場合は「無職」に丸をお付けください。

現在受給している夫よりも妻の方が昨年の所得が高い場合はどうしたらいいですか?

 受給者の切替が必要な場合は、ご案内します。切替の案内があった際に早急に手続きをしてください。

以前に取得した所得証明書でも使えますか?

 平成29年度(平成28年分)の所得証明書は、多くは平成29年5月末以降に取得可能と思われます。平成29年4月以前に取得された所得証明書は、平成28年度以前のものと思われますので、お手数ですが改めて取得いただきますようお願いいたします。

所得証明書の代わりに、源泉徴収票等でも代用できますか?

 源泉徴収票等では代用できません。所得証明書の提出をお願いいたします。

すでに松山市外へ転出しているのですが、松山市への現況届の提出は必要ですか?

 受給者が松山市外へ転出した場合、受給者の転出予定日の属する月の分までの手当を松山市からお支払いすることになります(例:受給者の転出予定日が平成29年6月1日である場合、6月分までの手当を松山市からお支払します。)。
 そのため、転出予定日が平成29年6月1日以降である場合、現況届の提出がないと、6月分から転出予定日が属する月の分までの手当が受けられませんのでご注意ください。

兄弟のうち、上の子供は高校進学のため市外に住民登録しています。高校生なので児童手当の支給はありませんが、市外にいるので住民票も提出しなければいけませんか?

 高校生に児童手当は支給されませんが、18歳になった年度末までは「児童」とみなしますので、第1子・第2子等の算定には含みます。児童手当が支給されていなくても、対象の年齢のお子様が市外におり、別居している場合は、児童が属する世帯全員分の住民票(続柄・本籍を省略していないもの)の提出及び別居している理由を申立欄に記入する必要があります。

健康保険証のコピーと年金加入証明のどちらを提出すればいいですか?

ご都合のいい方のどちらか一方でかまいません。

お問い合わせ

子育て支援課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6354
E-mail:kosodate@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.