令和6年3月1日から戸籍の広域交付が始まります

更新日:2024年2月27日

発表内容

概要

 戸籍法が一部改正され、令和6年3月1日(金曜日)から戸籍の広域交付が始まります。本籍地が松山市以外の方も松山市の窓口で、戸籍(除籍)全部事項証明書や除籍謄本を請求できるようになります。また、戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号通知書の交付を開始します。

開始日

令和6年3月1日(金曜日)

新しく広域交付などする証明書

●戸籍(除籍)全部事項証明書
●除籍謄本
●戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号通知書

請求方法など

 ■広域交付【本籍地が松山市以外の方】
証明書 請求できる人 請求方法

●戸籍(除籍)全部事項証明書
●除籍謄本
●戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号通知書

本人、配偶者
父母、祖父母、
子、孫など直系の方

●請求できる人が窓口で手続きしてください。
●運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付き本人確認書類を持参してください。


【本籍地が松山市の方】
●戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号通知書の交付を開始します。
※通常の戸籍請求と同じ手続きです。

 【取り扱い窓口】
場所 窓口開設時間

市民課 総合窓口センター

平日 8:30~17:00
※毎週木曜日は19:00まで延長
第2土曜日 8:30~17:00

全支所22カ所、出口出張所

平日 8:30~17:00

市民サービス
センター

フジグラン松山 別棟2階
(宮西一丁目5番10号)

平日 9:00~18:00
土日祝日 9:00~18:00

いよてつ高島屋 南館2階
(湊町五丁目1番地1)

平日 10:00~18:00
※毎週火曜日は定休日
土日祝日 10:00~18:00



●除籍に関する証明書の取り扱いは、平日17:00までです。
●毎月第1、第3土曜日とその翌日の日曜日は、国のシステムメンテナンスのため交付できません。

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
課長:井上 圭二
担当執行リーダー:久保 敦子
E-mail: siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2024年2月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで