よくある意見 防災行政無線

更新日:2022年6月6日

よくある意見

 わがまちメールでよくいただく意見の代表的なものを抜粋して掲載しています。
 なお、わがまちメールでいただいた意見で公開しているものは、上記「メニュー」の「意見を見る」でキーワード検索することができます。

意見の内容

 防災無線について、インターネットでの内容配信をしてもらえませんか。私の家から防災無線の内容がほとんど聞き取れません。
 防災無線の情報を松山市のホームページで調べて見ましたが、電話で聞く方法しかわからなかったので、インターネットで記載してもらえると、無線が聞き取れなくても情報が得やすいと思います。改善をお願いします。

意見に対する答え

 防災行政無線は、防災や行政に関する情報を屋外に設置しているスピーカーでお知らせするものですので、気象状況や周囲の建物状況などで、聞き取りにくい場合があります。
 そのため、放送内容を確認できるよう、テレフォンサービス(089-986-7755)を用意していますので、ご利用をお願いします。
 災害情報は、市民の皆さんに確実に伝達することが大切ですので、防災行政無線のほかにも、テレビ、ラジオ、まつやま防災メール、公式LINE、フェイスブック、ツイッター等でお知らせしています。ご利用しやすい方法でご確認をお願いします。
 また、松山市ホームページでは、防災行政無線と同じ内容の災害情報をトップページの新着情報に掲載するほか、専用のポータルサイト「松山市防災ポータル」を新たに設けましたのでご活用ください。
 なお、地域で流れる放送には、市の防災行政無線による放送と町内放送や分館放送があり、町内や分館放送については、地域単位で管理・運用を行っていますので、お問い合わせは、町内会等の管理者に直接お願いします。
 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 
 
 
松山市長 野 志 克 仁
(危機管理課扱い)

お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで