このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

よくある意見 秋祭りの運営

更新日:2018年10月10日

よくある意見

 わがまちメールでよくいただく意見の代表的なものを抜粋して掲載しています。
 なお、わがまちメールでいただいた意見で公開しているものは、上記「メニュー」の「意見を見る」でキーワード検索することができます。

意見の内容

 10/7の深夜1:30くらいから、大人数の男性達が集まって大声で騒いでいました。お祭りの集まりだと思われます。とても迷惑です。祭りの粋に掛け声は重要だと理解していますが、深夜の非常識な時間帯に住宅で大騒ぎ、しかもこんな内容では、台無しです。市からも助言・指導などをお願いします。
 また、参加者と思われる子ども達がマンションに登って通路を走り回ったり、部屋のインターフォンを何回も鳴らして騒いでいました。お祭りの運用をしている方々は、祭りとはいえ、よそのマンションの敷地内に上がりこむのは法律に反することを周知できていないようです。せっかくの文化なのですから、常識的に運営していただきたいです。

意見に対する答え

 松山の秋まつりは豊作の喜びを込めて各地域で様々な祭事が行われていますが、ルールやマナーを守ることは当然のことであり、ご指摘のような行為が行われていることを残念に思います。
 しかし、神輿の運行や各種の行事は、神社や地域の皆様によって自主的に行われていますので、市が介入して規制をかけることができません。
 つきましては、地域によって祭りの運営主体は異なりますが、神社の総代さんや町内会の役員さんなどにご相談いただきますようお願いします。
 なお、長年引き継がれてきた良き伝統を守るとともに、秋の訪れを感じ、地域が一丸となって盛り上がる祭りとなりますよう、ご理解とご協力をお願いします。
 
 
 
松山市長 野 志 克 仁
(市民参画まちづくり課扱い)

お問い合わせ

市民相談課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6447
E-mail:soudan@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.