よくある意見 空き家対策

更新日:2020年4月1日

よくある意見

 わがまちメールでよくいただく意見の代表的なものを抜粋して掲載しています。
 なお、わがまちメールでいただいた意見で公開しているものは、上記「メニュー」の「意見を見る」でキーワード検索することができます。

意見の内容

 近所の空き家のガラスが最近割れています。放火などが心配です。もう10年以上は空き家なので対策をお願いします。

意見に対する答え

 本市では、空き家が適切に維持管理されておらず、周囲の防災、衛生、景観等の生活環境などに悪影響を与えているとの情報提供があった場合には、現地の状況確認を行ったうえで、必要に応じて所有者調査を行い、建物等の適切な維持管理等について、依頼や助言を行っています。
 ご依頼の空き家については、これまでも担当者が現地調査を行っており、今回の調査では、壁や瓦屋根の損傷が一部に見られたものの、直ちには倒壊の恐れはなく、必要な修理等で対応できると判断しています。そこで、現地調査した状況を、相続人を含む所有者等に伝えると共に、適切な管理の助言を行うなど、空き家法に基づく依頼や助言を引き続き行っていきますので、ご理解をお願いします。
 

連絡先 住宅課 住宅施策担当 電話089‐948‐6787

 
 
 
松山市長 野 志 克 仁
(住宅課扱い)

お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで