このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

よくある意見 空き家対策

更新日:2018年8月31日

よくある意見

 わがまちメールでよくいただく意見の代表的なものを抜粋して掲載しています。
 なお、わがまちメールでいただいた意見で公開しているものは、上記「メニュー」の「意見を見る」でキーワード検索することができます。

意見の内容

 近所の空き家のガラスが最近割れています。放火などが心配です。もう10年以上は空き家なので対策をお願いします。

意見に対する答え

 本市では、空き家が適切に維持管理されておらず、周囲の防災、衛生、景観等の生活環境などに悪影響を与えているとの情報提供があった場合には、現地の状況確認を行ったうえで、必要に応じて所有者調査を行い、建物等の適切な維持管理等について、依頼や助言を行っています。
 ご依頼の空き家については、これまでも担当者が現地調査を行っており、今回の調査では、壁や瓦屋根の損傷が一部に見られたものの、直ちには倒壊の恐れはなく、必要な修理等で対応できると判断しています。そこで、現地調査した状況を、相続人を含む所有者等に伝えると共に、適切な管理の助言を行うなど、空き家法に基づく依頼や助言を引き続き行っていきますので、ご理解をお願いします。
 

連絡先 住宅課 住宅施策担当 電話089‐948‐6787

 
 
 
松山市長 野 志 克 仁
(住宅課扱い)

お問い合わせ

市民相談課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6447
E-mail:soudan@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.