わがまちメール 高齢男性の採用について

意見の内容

 地域での役割や社会参加の機会を求める高齢者が増える中で、放課後児童クラブ、幼稚園、保育園等における男性高齢者の雇用が難しい状況が見受けられます。
 私自身の経験や周囲の状況から、以下のような点が背景として考えられるのではないかと感じております。
理由1:男性高齢者であること自体が、女性中心の職場環境にそぐわないと判断される場合がある
理由2:保護者の方から寄せられるご意見(男性職員への懸念等)が、採用判断に影響する場合がある
理由3:過去数年間、男性高齢者の採用実績がないことが、結果として採用のハードルを高めている可能性
 関係する部署としては、保育幼稚園課、こどもえがお課、子育て支援課、教育委員会などが該当するかと存じます。
 このような状況が続くと、高齢男性が地域で役割を持ち、生きがいを感じながら社会参加する機会が制限されてしまうことが懸念されます。
 松山市が掲げる「誰もが活躍できるまちづくり」の観点からも、多様性や包摂性の面で検討の余地があるのではないかと感じております。
 つきましては、今後の採用において、高齢男性を含む多様な人材が活躍できる環境づくりに向けて、どのような改善や支援が可能か、ご意見をいただければ幸いです。

性別:男性
年代:60代
公開日:26年06月05日
公開番号:3716
全市 その他市政

意見に対する答え

 採用では、高齢男性という理由で不採用とすることはありません。個人の適性や能力などを総合的に判断しており、引き続き、幅広い人材の確保に努めます。
 なお、これまで同様の内容で複数回ご意見をいただきましたので、本回答でわがまちメールの最終回答とさせていただきます。

松山市長 野 志 克 仁
(保育・幼稚園課 扱い)
受付番号   107

戻る



本文ここまで