わがまちメール 中心市街地活性化対策事業の進展内容
意見の内容
市街地整備課がご担当の、中心市街地活性化対策事業(銀天街L字地区、一番町一丁目、歩行町一丁目地区)の令和7年度の進展内容を教えて下さい。
何年も進んでない印象しかありません。無理なら無理で事業を終了したほうが良いと思います。
アリーナ建設を含む松山駅周辺再開発、市民会館の再建の問題など、次々と新たな課題が出てきているのに、どれもこれも中途半端な気がします。
数年毎に担当課の職員の異動もあるでしょうから、その都度引き継ぎしたりすることで一向に対策事業のコマを進めることが出来てないということはありませんか。
色々やってます、という回答が出そうですが、それが一向に形にならないのでは市民としては困ります。
出来ること出来ないことの仕分け、やるべきことの優先順位の見直しと強化をはかられてはいかがでしょうか。
性別:男性
年代:50代
公開日:26年02月20日
公開番号:3657
全市 その他市政
意見に対する答え
銀天街L字地区のうち湊町三丁目C街区地区では、現在、地元地権者で構成する準備組合が、再開発の事業認可に向けて、地権者の合意形成を進めています。
また、一番町一丁目・歩行町一丁目地区では、準備組合が、事業認可に向けて、事業協力者を募集する準備を進めています。
松山市では、中心市街地の活性化につなげるため、引き続き両事業を支援していきたいと考えています。そのため、担当職員が異動した場合でも、後任の職員に過去の経緯や今後の予定をはじめ、事業の詳細を丁寧に引き継いで、切れ目なく準備組合を支援しています。
今後も、地権者の意向や社会経済情勢などを考慮し、準備組合と協働して中心市街地の活性化に取り組みます。
松山市長 野 志 克 仁
(市街地整備課 扱い)
受付番号 705
戻る

