わがまちメール 調整給付金の受取口座登録への対応

意見の内容

 調整給付金の振込口座の申請をWeb上で行っていたが「不備がある」と封書で数週間後に連絡が来るを5回ほど繰り返した。
 文面は定型文で不備の内容については記載がないためTELにて問い合わせたところ、「口座番号と氏名」が併記してある昔の銀行カードや預金通帳のようなものの写しが必要とのこと。
 私が使用している銀行は去年くらいにセキュリティの理由で、カードはナンバーレス、アプリ画面も口座番号と氏名が同一画面に表示されないようになっていた(一部ネットバンクやメガバンクはそうなっている)。その旨を伝えたが「ルールなので」というばかり。「ルールが現実に合っていないのだからなんとか対応すべきでは」と伝えたが無理とのこと。
 無理といったのは電話窓口の人。上司への報告もなく無理といわれたがそこまでの権限者だったのだろうか疑問だが。
[意見]
・「不備がある」だけの定型文面の封書を何度も送ってくるのは税金の無駄では。これだけで1,000円以上かかっている、具体的な不備の内容を記載すれば5回も6回も封書を送る無駄はおきなかったはず。
・銀行のセキュリティに役所のルールが追いついてないときは早急に対応策を練るべき。昔のような券面はないと銀行に確認したうえで言っているのに「ルールだから」と事務処理ルールを優先させるのは納得いきません。
・マイナンバーカードの公金受取口座を使うべき
 まずマイナンバーカードの口座を使用すると通知し、でそれ以外を望む人向けに従来銀行の書類コピーを要求するという形にしない理由がわかりません。
 お互い、無駄な時間とお金を使ったように思います。改善を望みます。

性別:不明
年代:不明
公開日:25年12月05日
公開番号:3623
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 松山市調整給付金(不足額給付)確認書類再提出のお願いは、文書下部に記載した表記では、不備の内容が分かりにくかったとのご意見を受けて、今後はより分かりやすい表記にしたいと考えています。
 なお、今回の給付金は11月28日が申請締切のため、何度もご連絡させていただきました。
 次に、口座情報の確認は、ネットバンクや、メガバンクのアプリ画面で、口座番号と名前が同一画面に表示されない場合、それぞれの画面の写しを添付していただくことにしていますが、業務を委託しているコールセンターでの対応が徹底されておらず不快な思いをおかけしました。
 今回のご指摘を受けて、あらためて委託業者へ対応を徹底するよう指導しました。
 マイナンバーの公金受取口座は、他市を調査したところ、口座情報が古いなど、振込が滞る場合が多かったため、今回の給付金では使用していませんが、今後、改善されれば、公金受取口座の使用も検討したいと考えています。

松山市長 野 志 克 仁
(長寿福祉課 扱い)
受付番号   558

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