わがまちメール マイナンバーカード・電子証明書の更新時の対策を
意見の内容
支所にマイナンバーカードの電子証明書の更新に行きました。
各種暗証番号を入力するのは自分です。窓口担当者は、もちろん「見ません、預かりません」のスタンスです。ですが窓口設置の壁掛けモニターのようなものに自分で直接入力。周囲から丸見えです。
他自治体にも同じ意見が寄せられてるようですが、仮に周囲から見えないよう保護シートを使用しても、こういった犯罪はいたちごっこ。カード偽造など含め何があるかわかりません。入力キーボードの並びもパソコンそのままなので、押す場所によってもカンで分かると思います。
もう少し対策するべきではないでしょうか。
性別:女性
年代:不明
公開日:24年06月21日
公開番号:3364
全市 市民・福祉
意見に対する答え
このたびは、マイナンバーカードに関する手続で不安な思いをさせてしまいました。
暗証番号は複数回の誤入力でロックされるなど不正利用防止対策がされていますが、他人に知られないようにすることが大切です。
ご意見を踏まえ、暗証番号入力時に周囲から見えにくいよう機器や待合席の配置を見直すほか、今後順次、機器を周囲から見えにくいものに置き換えるなど、安心してご利用いただける窓口環境の整備に努めます。
松山市長 野 志 克 仁
(市民課 扱い)
受付番号 140
戻る
お問い合わせ
市民生活課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6447
