わがまちメール 南海トラフ地震対策として高いブロック塀や古い空き家をなくすよう取り組んでほしい

意見の内容

 今回の能登地震でブロック塀が壊れたり、古い家屋が潰れる被害が多く見受けられました。南海トラフ地震が近いと言われています。高いブロック塀や古い空き家を無くしていくよう進めていっていただきたい。

性別:女性
年代:不明
公開日:24年02月22日
公開番号:3280
全市 都市整備

意見に対する答え

 松山市では、南海トラフ巨大地震などで倒壊するおそれのある危険なブロック塀の安全対策として、令和2年度からブロック塀の建替えに要する費用の一部に補助をしています。あわせて、旧耐震基準の木造住宅の耐震診断や耐震改修に要する費用の一部に補助をするなど、耐震化を促進し、災害に強いまちづくりを進めています。
 また、今回の能登半島地震を受けて、木造住宅の耐震化などを希望される方の増加が想定されることから、ブロック塀の建替えや木造住宅の耐震化に関する補助事業の追加募集を1月11日から開始しました。
 次に、古い空き家をなくす取り組みについてですが、老朽化して倒壊等のおそれがある危険な空き家の除去を促進するため、松山市老朽危険空家除却事業での補助を行っています。
 これらの制度を活用いただくことで、地震対策や住環境の向上につなげたいと考えています。

【連絡先】
 ブロック塀に関すること
  建築指導課 監察・防災担当 089−948−6512
 空き家に関すること    
  住宅課   空き家対策担当 089−948−6934

松山市長 野 志 克 仁
(建築指導課 扱い)
(住宅課 扱い)
受付番号   577




戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで